良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

ステップワゴンのライバル「セレナ」の新型先行公開
ステップワゴン(RK)は昨年のモデルチェンジ以来好調で、どうやら2010年の年間ミニバンNo.1も達成しそうな勢いです。

しかし、多少燃費は向上したものの、エコ性能としては物足りないものがありました。


そんな折、12月発売予定の新型セレナが先行公開されました。

 新型セレナ特設サイトNISSANホームページのトップページはこちら

 新型セレナライダー特設サイト

目玉は、「アイドリングストップ搭載」

従来エンジンについているオルタネーター(発電機)と再始動時のモーターを兼ねるモーターを装備して、スムーズなアイドリングストップ&再始動を実現するもののようです。

回生ブレーキによる充電機能も備えているとのこと。

現在、もっとも簡易にできるエコカーの要素を押さえた良感仕様な車になりそうです。

アイドリングストップで公称燃費はそれ程上がりませんが、渋滞や信号の多い地域のユーザーにとっては、アイドリングストップはカタログ値以上の燃費向上が期待できます。

それは、インサイトのレンタカーを乗った時に、高速道路の燃費よりも札幌市内の燃費の方が格段に良かったことを実感しており、無駄なアイドリングのカットにより、予想以上の燃費向上が期待できます。

そして、ハイブリッド仕様じゃないことで、重い電池や高性能モーターによる重量増加が押さえられることが、燃費の向上を期待させてくれます。

(ハイブリッド車は、同クラスのガソリン車に比べ重量が増すので、ハイブリッド効果による燃費向上を相殺する部分があります。)

まだ、詳細はわかりませんが、実際都内燃費に効果的となれば、来年には再びミニバンNo.1を奪還することもあるでしょう。

ん~~、ホンダさん一手遅かったかな~?

それとも、来年にはアイドリングストップ仕様の追加があるのかな?


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.10.10(Sun)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top