良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

スピーカーは楽器なのか?
このオーディオ誌を買って以来、オーディオ専門誌をよく見るようになりました。


季刊紙AUDIO BASIC (オーディオベーシック) 2010年 07月号の付録CDを聴いていると、その音源選択が絶妙で、その耳の良さ、評価の正確さに感服いたすところです。

それ以来、良い音源を探す日々が続いております。


さて、いろいろなオーディオ雑誌やメーカーホームページを見ていると、世の中のオーディオ界でスピーカーの目指す頂点として「原音再生」があります。

これはタイムドメイン社の由井啓之氏が目指すところと共通です。


一方、スピーカーのエンクロージャ-にさまざまな工夫を加え、その音色を競うトレンドが、永年続いています。

密閉式、バスレフ式、バックロードホーン、陶器製など、さまざまな構造&素材で数えきれない程の種類があります。

でも、AUDIO BASICの音源を聴くたびによぎる疑問が、


  果たして「スピーカーは楽器なのか?」...。


このブログのgoogle adsに勝手に出てくる「波動スピーカー」も、そのホームページを見ると、明確にスピーカーを「楽器」と捉えています。(だから、タイムドメインとは全く違う無指向性スピーカーです。)

確かに、スピーカーを楽器と捉えれば、重要なのはいかに「良い音を奏でるか」であります。

音色を競うのは、スピーカーだけではなく、アンプやCDプレーヤー、ケーブルなど、すべてのパーツかもしれません。

そこには、無限の組み合わせができ、オーディオマニアは、言わばオーケストラの指揮者の如く、一つ一つのパーツを選び試して、自分だけの最高の音を作り上げていく訳です。

これは、実に奥が深い作業なことでしょう。


しかし、洞窟内の太鼓演奏や和太鼓演奏、有名ホールのパイプオルガンなど元々響いている音源を聴くと、破綻してしまいます。

元の響きに、アンプの個性やスピーカーの音色/響きが重なって、全く違う演奏に聴こえてしまうからです。

一方、タイムドメインスピーカーは「良い音」を目指していません。
「原音再生」だけを目指しています。

だから、下手なミキサーのCDや圧縮し過ぎたMP3は、酷い音で聴こえます。
スピーカーがいいように、「良い音」にはしてくれないわけです。

しかし、元々響いている音を再生しても破綻せず、その場の響きや空気感が再生されます。

タイムドメインスピーカーを聴くと、その詳しい理論はともかく、実際の音として理にかなっている気がするのは、この辺の響きの違いを直感的に感じているからかもしれません。


もし、その意味を知りたい人は、一度「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室」でいろいろ聴き比べてみるといいかもしれません。

「オーディオとは」、「スピーカーとは」、の思考整理には、一つのきっかけになると思います。



↓同じテーマの人気サイトランキングはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top