良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

20年もの
20年ものの愛車クロスバイクBianchi AXISは、現在HAMAX kissの子供乗せ仕様。

これは20年後の現行モデルのBianchi AXIS


先日のこと。

子供を乗せて、坂道発進。
はきついので、一度下ってから、勢い付けて登ろうとしたとたん。

バチン・・・・・???

一瞬なにが起きたのかわかりませんでしたが、なんとチェーンが切れた音でした。

長いこと自転車には乗っていますが、走っている最中にチェーンが切れるというのは初体験。

だんだん重くなって来た子供の荷重×登り坂に、20年もののチェーンが耐えきれなかったようです。

まあ、スピードが出ていないときでよかったですが。


このBianchi AXISは、1990年に購入したもの。
10万弱くらいはしたかな。

当時「マウンテンバイク」が流行り始めでしたが、「クロスバイク」という言葉を知る人はほとんどいなかった頃です。

しかし、あの極太タイヤで街(舗装路)を走る気にはならず、中間的なクロスバイクを選択しました。

今では、「クロスバイク」もしっかりメジャーになって、AXISというモデルがまだあること自体、感無量です。


さてこのAXIS、すでにリア変速機のバネが逝っていて変速不能で、フロント3速仕様。

グリップもボロボロだし、手を入れるかどうかしばらく迷っていたところでした。

峠の下りで60km/h出ても全くぶれないフレームはもったいない気もして、パーツ類を代えれば使えないことはないのですが、その他ワイヤー類、ペダルも総取っ替えとなると、かなりな出費となりそう。

永いことつき合ったAXISも、どうやら引退の時期にきたようです。

いったい何キロ走ったことか、少なくとも数千キロは走ったでしょう

こんどは、どんなのにしようか、しばらく楽しめそうです。



icon_TVset.jpg その薄型テレビ、映像はフルHDなのに、音はアナログのままいいのですか??
 音を高解像にすると、今まで聞こえなかった音がはっきりくっきり聞こえてくる!!

 テレビの音を入れ替える!タイムドメインスピーカーテレビセット」大好評


↓参加しているブログランキング↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.09.05(Sun)  趣味COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top