良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

レーザーテレビがついに国内販売へ
液晶でもプラズマでもないテレビ!

レーザーテレビの国内販売がついに三菱電機から発表されました。

LASERVUE 75-LT1ニュースリリース

LASERVUE 75-LT1


しくみとしては、リアプロジェクターテレビに近いものですが、光源にレーザー光、表示にはDMD(マイクロミラーデバイス)を使ったテレビで、レーザー光の色表現の豊かさとミラーによる切れの良い画像、予め混色した光を投射することによる色の滑らかさが特長となります。

映像的には、プラズマレスポンスに液晶の明るさを足したような方式で、薄型テレビの第3の方式として期待されてきたものです。

しかし、リアプロジェクター方式のため、薄型と言っても奥行25cm程の箱であり、液晶のような10cm以下にはできないのが欠点となります。(スタンドまで含めた薄型テレビとしては、十分薄型テレビと言えます。)

逆に、リアプロジェクター方式の特長として、大画面化が容易なことと、大画面にしても消費電力があまり変わらないことが挙げられます。実際に今度発売されるLASERVUE 75-LT1は、75V型なのに定格消費電力が305Wという省エネ性能を実現しています。

レスポンスの良い画像は、3Dテレビとしても有効で、LASERVUE 75-LT1も3Dテレビに対応し、3Dメガネも標準で2本ついてくるという充実ぶりです。

日本ではなかなか日の目を見なかったリアプロジェクションテレビも、3Dテレビ時代となって、その特性が見直され、活躍の時が来たようです。

まあ、我が家には75V型を置くスペースはありませんが、是非実際の映像を早く見てみたいと思います。
そして、暗さがネックとなっているプラズマや液晶の3Dテレビに対して、どのくらいのアドバンテージを持つものなのか、興味津々です。

ちなみに発売は8月21日だそうです。


icon_TVset.jpg その薄型テレビ、映像はフルHDなのに、音はアナログのままいいのですか??
 音を高解像にすると、音量を上げなくても音がはっきりくっきり聞こえてくる!!

 テレビの音を入れ替える!タイムドメインスピーカーテレビセット」大好評

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.08.11(Wed)  液晶テレビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top