良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

タイムドメインで聴く低音と響き
先日購入した季刊紙AUDIO BASIC (オーディオベーシック) 2010年 07月号に、たまたま面白い音源が付いていました。


「バイノーラル録音で訪ねる~沖縄の島音/小川 洋」

人の耳に近い形を模したステレオマイクで、沖縄のいろいろな音を収録したものです。

一応、ヘッドフォン向けの音源とのことでしたが、light02.jpgTimeDomain lightで聴いてみました。


まずは、那覇空港の音。
波打ち際の音と、目の前を発着する飛行機の音のコントラストが、とても豊かな臨場感を味わえます。
2chですが、ちゃんとヘリの音はサラウンドのごとく、ゆっくり目の前を通り過ぎていきます。


そして、玉泉洞内で演奏する太鼓の音。
叩いた音とその後の減衰音がリアルに聴こえます。
そもそも非常に響く洞窟内での演奏ですが、太鼓の自然な残響音に洞窟の奥行感を感じられ、また少し離れた所で滴る地下水の音ともあいまって、洞窟へ行った気分が味わえました。

ちなみに、この音源をアンプ&古い中型ボーズ(BOSE 201 IIMM)で再生してみると...。

太鼓の響きがさらに響いてワンワン鳴り、洞窟内の音としては全く違う音になってしまいました。

BOSE 201 IIMMは、ツイーターが後ろ向きに付いていて、壁の反射音でより響かせてきかせるスピーカーなので、極端に出たのかもしれません。
しかし、他のスピーカーでも、エンクロージャーが響くものやバスレフの音を強調するものは、同傾向の音になると思います。

この辺が、「ヘッドフォン用」オーディオチェック音源と称している由縁かもしれません。

この音源で、お手元のスピーカーの音とヘッドフォンの音とどちらが良く聴こえるか、聴き比べてみるのも面白いかもしれませんね。

もしタイムドメインスピーカーなら、なんの違和感もなく再生できると思います。


さて、ボーナストラックとして収録されている「ゴールデンホール」の音。
「ゴールデンホール」は、沖縄は金武町の鍾乳洞の上にあるカフェだそうです。
その鍾乳洞内で収録した音は、独特の環境のようでかなりデッドなようです。
light02.jpgTimeDomain lightで聴くと、ベースの音がかなり早めに減衰して音が小さく聴こえます。
この辺は、ボーズの方がベースの音階が響き、それなりの演奏に聴こえました。ただ、打楽器の音はすべてこもってしまうので、やはりちょっと不思議な演奏会場のようです。

実際どうなのかは、沖縄のぼんさいカフェ「ゴールデンホール」に行ってみるしか無いですね。

余計に響かないスピーカーであるタイムドメインスピーカーで、「響く」音源はどうなのかと思いましたが、正確に響くことで、収録現場の臨場感が伝わることがわかりました。

なかなか貴重な音源であり、AUDIO BASICの編集部の方々に感謝感謝でございます。
買って良かった「AUDIO BASIC」というところですね。

ちなみにこの号には、タイムドメイン社の由井啓之氏の紹介記事が載っています。




↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top