良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

新型オデッセイの5つ目のカメラ
先日発売された新型オデッセイ。

注目は前後左右4つのカメラを使ったマルチビューカメラシステムですが、
もう一つカメラが付いていましたね。

それは、LKAS(車線維持支援システム)用のカメラ。
フロントウィンドウの上部に付くそうです。

時速65~100km/hの範囲で道路のカーブに沿って走れるように
ハンドルを"アシスト"するとのこと。
でも、車が曲がってくれるわけではないらしい。
ハンドルに手を添えて操作していないと"アシスト"してはくれないそうです。

また、直線では車線を逸脱しそうになると、アラームで警告してくれるそうです。

でも、できの良い車って、高速で走っているときハンドルから手を離しても、自然と直進に戻るものじゃないですか?。
また、高速道路の大きいカーブでは、大型トラックの通行でついた僅かな轍によって、ハンドルに手を添えているだけでも自然とハンドルが曲がっていくような気がします。

実際この機能がどんな時に動作するのか、興味深いところです。
過敏にアシストされたら反って違和感あるでしょうね。

同様の機能は、先代レガシィのステレオカメラによる運転支援システム(ADA)がありました。
出たての頃のランカスター(BH9)で試乗したことがありますが、都内の工事だらけの道路ではおせっかいが多くて、しばらく遊んだらオフにしてしまいました。残念ながら高速道路では試乗はできなかったのですが、高速道路なら有効な機能だったと思います。
昨年のモーターショウでは、車におしゃべり相手のロボットを載せようとしていましたから、居眠り防止にはかなり時代を先取りしていたのかもしれません。

現行レガシィはEyeSightというオプション名で、広いグレードに付けられるようになりました。
ただし、EyeSightにはハンドル支援機能が無いようで、追従走行のクルーズコントロール機能と追突軽減ブレーキアシスト機能のみとなっています。
でもステレオ画像の処理技術はいろいろ応用が効きそうなで、一枚上手の技術と思います。

ホンダの場合は、追従走行クルーズコントロールにミリ波レーダという別のシステムを載せる必要があり、折角載せるカメラならいろいろ活用できるといいですね。

それにしても、高速でも一車線の中でアウトインアウトの最大Rを狙ったコンフォート運転や、インベタ最短コース運転をする人は警告だらけになるんでしょうね。
えっ、誰のことって?

スポンサーサイト



2008.10.23(Thu)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top