良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

ステップワゴンをタイムドメインに・2
先日のナビ修理中に試したステップワゴンのタイムドメイン化。

第一弾は、小型のTIMEDOMAIN lightを使いました。
置き場所の自由はあるものの、騒音の多い車の中では若干パワー不足。
light自然な音が周りの騒音と馴染み過ぎてしまうこともマイナス要因のようです。

そこでステップワゴンのタイムドメイン化第2段として、ボザールMarty101を試してみました。

ボザールMarty101は、スピーカーが真上に付いている筒型スピーカー。
高さは30cmあるものの、設置面積は意外と少なく。邪魔になりにくい形です。

とりあえず、前席の後ろに置いてみました。
Photo201006_09.jpg

早速鳴らすと、2列目、3列目の人には、大好評。
目の前に音像が広がり、車の中とは思えない音空間がひろがりました。

前席も音は良いのですが、舞台に背を向けて座っている感じ。
ちと、さびしい。

でも30年くらい前のカーステって、リアウィンドウ下にしかスピーカーが無かったりして、贅沢な悩みとも言えなくはないのですが...。

そして、ろくに固定していない仮置状態のせいもありますが、どうやら足がぶつかって邪魔なようです。
車の中って、ほんと無駄な空間が少ないですよね~。

そこで、そのまま置くことを断念し、ちょっと小細工してみました。

それがこれ。
Photo201006_10.jpg

アングル材を側面に縛り付け、前席後面のポケットに引っ掛けてみました。
引っかけそうなのでmarty101の足を1本ずつ外してあります。

これだと、シート下の足元空間の邪魔にならず、快適になりました。

音は、左右の端ぎりぎりにすると、右スピーカーがドライバー右耳の真下で鳴るため、ちょっと右スピーカーが強過ぎとなりました。

少し中央寄りにすると、左右スピーカーの差が無くなり、聴きやすくなりました。

もう2列目は贅沢なリスニングソファ状態。

そして、前席も音の遠回り感が減って、丁度舞台に椅子を置いて聴いている感じです。
演奏者の真横で聴くのは贅沢なことかもしれません。

でも、はやり音像は前の方がいいかな~。。

ダッシュボードに埋め込んで、フロントガラスに反射する音を聴くのが、一番自然な音像になるとは思うのですが、そもそも車載用には設計されていないものだし、手軽とは言えません。


まだまだ、研究の余地がありそうです。


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.06.28(Mon)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top