良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

iPhone3GのiOS4化完了
6月22日にアップデート配信が始まった「iOS4」

早速、昨日の夜のうちに更新することができました。

結局、iTunesを9.2にアップデートしてから、iPhoneを繋くことで、無事iPhone3Gのアップデートファイルダウンロードが始まり、しばらくほっておいたら、完了していました。
やはりサーバは混んでいたようで、ダウンロード自体にもだいぶ時間がかかっていました。

iTunes9.1.3のメッセージだけ読むと、アップデート不可能かと勘違いしてしまうので、9.2へのアップデートを促すメッセージがないのはちょっと不親切かもしれませんね。


さて、iOS4となったmy iPhone3G。

ぱっと立ち上がるようになった!
と喜んでみたものの、パスワードロックが解除されていただけでした。

ホームに見る違いは、「計算機」のアイコンが変わったことと、画面下の常時表示アイコンの背景が変わったくらい。

意外な程にインパクトなし。


「設定」を開くと、いろいろ変わっていました。

「一般」の「ネットワーク」には「モバイルデータ通信」が有り、パソコン通信対応を期待させます。
でも、ソフトバンクで使えるかどうかは?

パソコンはともかく、ステップワゴンのInterNaviで使えるとうれしいのですがね。


あと、「メール」はいろいろ変わりました。

「受信」と「アカウント」の表示になりましたが、この二つが違う状況って、どんなときなんでしょうかね?

受信ボックスを開くとメールが送信者毎のまとめ表示になっていました。
見やすくなりましたが、受信者ごと削除ができず、一人ずつ開いてから削除なのでちょっと面倒!

そして、「SMS/MMS」はそれ程違いはありません。
一覧表示に待たされるのもあまり変わらず。
OSが変わって、スピードアップというのはあまりないようです。
(WiFiマークがスリープ復帰するのは若干速くなったような気がします。)

やはり、これから買うなら、なるべく速い機種(iPhone4)がおすすめです。

さてメールを書くと、今までよりやけに時間がかかります。

ちょうど、次の候補が出るところと、書いている行が近くて、誤変換の嵐。
なんか、今までのOSよりタッチの精度がわるくなったような気がします。
(個人的な感覚で、データがあるわけではありません。)

そして、変換候補右の→(他の候補表示)が丁度[送信]ボタン付近になり、誤送信もしてしまいました。

ん~、ただでさえ、携帯での入力は遅いのに、このタッチ精度はちと痛手ですね。

iOS4のアップデートで直るといいのですが...。


さて、今月ついにパケット通信が4410円に達してしまいました。

これは、iPhone 3Gのせいでも、iOS4のせいでもなく、メガクラスファイルの添付メールを外で受信してしまったため。
今月は仕事の関係で仕方がないところです。


でも、これで自由に外でiPhoneが使えるように!!
今月の残り1週間は「本来のiPhone」を満喫できそうです。

癖になったら、iPhoneの月額約2500円生活には戻れないかも。


モバイルセット タイムドメインの音空間を持ち歩く!
 コンセント要らずで、いつでもどこでも楽しめる!!
 新発売「タイムドメインスピーカーモバイルセット


↓同じテーマの人気サイトランキングはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top