良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

ステップワゴンのナビご帰還
先日修理に出していたステップワゴン(RG1)のナビが帰ってきました。

不具合現象自体は再現せずとのこと。

真冬しか発生しないのだから当然の結果でしょう。

本気で不具合調査する気があるなら、「恒温室で真冬状態で丸一日以上放置して...」とできなくはないですが、そこまでけがに繋がるような重大な不具合でもないし、あとはホンダさんの力量レベルなりと言ったところですか。

でも、液晶パネル部交換で帰ってきました。

どうやら、ホンダさんの器はどうやら大きいみたい。

最初の2年間は真冬でも問題なかったので、とりあえずあと丸2年は安心ですかね。


本当は液晶のバックライトだけ交換してもらえば、延命できると思うのが、最近の車はみんな「Assy交換」。

交換単位が大きいから修理費も廃棄物も増えるわけなんです。

近頃の製品は、車に限らず直せる構造を省いてまでコストダウンしているわけでして、新品は安く作れるけど、修理費は高くなる、もしくは使い捨ての構図。

実は、物が安くなったと言って喜んでいる場合じゃないんですよ、皆さん。

まあ、もう20年位前からの話ですから、今更言ってもなんですけどね。


さて、液晶パネルが新しくなると、ほとんど新品のようにピカピカ。
(液晶パネル周りしか見えないナビですから、当たり前なことですけどね)

ちょっと、中身も消えているじゃないかと心配なくらいピカピカでしたが、ちゃんマークや履歴、音楽はそのまま残っていました。(こんなことで、喜んでどうする?)

今度は、”アタリ”の液晶パネルであることを祈るばかりです。

(ホントに製品の問題ならとっくに寒い地方で事例が多発しているはずですから、単にたまたま”ハズレ”だったといことかと思います。)

モバイルセット
さて、カーオーディオのリリーフとして活躍したTIMEDOMAIN lightモバイルセット。

ジャズやボーカルなど音楽を聴く分にはいいのですが、トーク番組でボソボソじゃべる人はちょっと聞き取りにくいときがあります。車でラジオは必須なので、ちと厳しいか?

スピーカーが直接見える向きだと聞こえるのですが、インパネ下部の反射音だと、どうも車内外の暗騒音に負けてしまうようです。

音量を上げれば聞こえなくはないのですが、lightでボリュームmaxだと、音の歪みが大きくなり、ちょっと堪え難い音になってきます。

やはりlightの音量では、限界があるようです。

miniTune_T-Loop2.jpgこの次は、lightよりスピーカー口径が大きく、音量に余裕があるTIMEDOMAIN mini C typeや、スピーカーが上を向いている
両方とも12Vで駆動できるので、モバイル電池ケースも使用可能。

ただ、サイズが大きくなるので、置く場所は一層難しくなるかもしれません。


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2010.06.14(Mon)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top