良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

エアコンの入れ替え
我が家が「発電所」になって以来、家中の消費電力には敏感になりました。

消費電力が急に上がると、犯人探し。

そこで、問題として上がっていたのがエアコンです。

前のアパートから持って来た14年前のものです。
2.5kWタイプなのですが、2年前に入れ替えた2.8kWタイプのものよりも、格段に電気を使っていることが判明。

性能的にはまだまだ元気なのですが、入れ替えの第1候補となっていました。

しかし、エアコンの叩き売り時期までは待てません。

そこで、ビックカメラ池袋のアウトレット館を覗くと、ありました型落ちモデルのAY-Y25SX。

新型なら15万円前後のものが、約8万円とかなり魅力的。

しかも昨年の最上位モデルですから。

その横に似たような型があったので、店員さんに違いを聞いたら、2年落ちの最上位モデルAY-W25SXとのこと。

このモデルは、冷風を天井に沿って飛ばせたり、温風を床に沿って飛ばせたりと、巨大なフラップが伊達ではないことは、2年前に入れ替えたシャープ製エアコンで実感済み。

そして、この2機種の違いは、除湿に再加熱が付くか付かないかだそうです。

冷房機能で除湿すると冷たい風になるのでヒーターで加熱して温度を戻すという、アクセルを踏みながらブレーキを踏むような機能です。

確かに寒さは感じませんが、その快適さの代償として電気を一番食う機能なのです。


エアコンの除湿機能自体、除湿のためにコンプレッサがフル稼働で電気を使う割に、涼しい程でもない半端な機能なので、今まで使ったことがありません。(それなら温度高めの冷房で済ませます。)


これなら無い方がいいと、さらに1万5千円安い2年落ちのAY-W25SXを購入することにしました。

ただ古いモデルほど電気消費が多くなるものですが...。
余計な機能が付く1年落ちモデルや今年モデルよりも年間消費電力量が少ないというおまけ付。

でも、ちょっと冷静に、こんな安い理由を考察。

たぶん色ですね。
ベージュ色だから売れ残っていたんでしょう。今年モデルは白しかないくらいですから。

あとは、幅や奥行が1年落ちモデルよりもでかい。
でもうちの場合は、周りに何も無い壁なので問題なし。

「発電所」としては、消費電力&エアコン代が大幅に低減できてうれしい限りです。

まだ時期が早いから取り付け日も選び放題。

取り付けは来週ですが、どのくらい消費電力が下がり、夏の売電に貢献できるのか楽しみです。



icon_TVset.jpg その薄型テレビ、映像はフルHDなのに、音はアナログのままいいのですか??
 音を高解像にすると、今まで聞こえなかった音がはっきりくっきり聞こえてくる!!

 テレビの音を入れ替える!タイムドメインスピーカーテレビセット」大好評


《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.06.11(Fri)  エコライフCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top