良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

ステップワゴンのナビ無しドライブ
先日ナビを修理に出したステップワゴン(RG1)。

STEPWGNwInpane.jpg

寂しいインパネのまま、週末を迎えました。


今週は約30キロ離れた家内の実家までドライブ。

いつもインターネビの渋滞情報を駆使ながら運転していて、ナビ無しでどうしようかと思いましたが、意外に結論は簡単。

それは、「何も考えずに最短距離コース」。

考えたって情報が無ければ始まりませんからね。

考えないという結論です。


実際、運転中に渋滞情報を全く気にせず走るのも、新鮮でした。

今までいろいろ考えながら運転することで、疲れが増していたのかもしれません。

まあ、いつもより時間帯が早かったので、土曜渋滞に巻き込まれなかっただけの話かもしれませんが...。


そして、カーオーディオは、TIMEDOMAIN lightモバイルセットで代替。

スピーカーの置き場所は試行錯誤中ですが、今回は前席下に置いてみました。

タイムドメインスピーカーですから、スピーカーがこっちを向いていなくても音空間があまり変わらないので、
シート下に前を向けて設置してみました。
Photo201006_02.jpg

light02.jpgTimeDomain lightは、車載用に設計されているわけではないので、耐熱性とか耐候性など、どこにでも設置できる訳ではありませんが、シート下なら直射日光があたらず、無難なところかと思います。
マットやケーブルで抑えるなどして、運転や乗り降りの邪魔にならないようにしています。
また、シートレールに噛まれないよう、配線には少し配慮が必要です。

でも、専用キャリングバッグ&電池駆動なので、設置は簡単。
と言うか、スピーカーを置いて倒れないように抑えるだけ。


そして、iPhoneのヘッドフォン端子につなげば、ミュージックチェンジャーの完成です。


実際音を鳴らすと、これがなかなかGood!!

丁度インパネの先あたりですかね。
演奏者それぞれの位置に演奏の音像が現れて、結構いい感じです。

今までのカーオーディオでは味わったことが無かった立体感に、何か贅沢な時間を過ごしたような気がします。


あまり音量を稼げないlightなので、そもそもボコボコ大音量を鳴らしたい人には合いません。

シート上やセンターコンソール下など直接見えるに置いたりもしていましたが、車外から来るノイズに対して音量不足を感じることもありました。

今回のシート下では、主にインパネ下側に反射した音を聴くことになるのですが、何故か車外ノイズに負けずにはっきりくっきり聞こえ、BGMとして聞き流すには必要充分なくらいの音量が得られました。

まだまだ、いろいろ試してみる必要がありそうです。


さて、こうしてiPhoneで音楽を聞いていると、地図機能もあるし、radikoアプリでFM/AMラジオも聞けるようになったわけだし、iPadを車載ナビ化してしまう人の気持ちもわかるような気がしました。

そりゃ、ナビとしては専用ナビ機の方がいいのでしょうが、ナビがiPhoneのようなマルチタッチ操作で使えるとなると、何かいい世界があるような予感。
(ただそれだけのことかもしれませんが...)

今はインターナビ専用のウィルコムカードを契約し、別にiPhoneを契約しています。
そう単純には行きませんが、もし通信環境が一本化できれば、少しはiPadを使う理由になるのかな。


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサーサイト



2010.06.07(Mon)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top