良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

パナソニックの3Dプラズマテレビを見てきました
今日久々に家電量販店へ。

すっかり変わった店内レイアウトを探っていくと、、パナソニックの3DテレビVT2シリーズ(TH-P54VT2、TH-P50VT2)のデモ機に遭遇。

じっくり見てきました。



最新プラズマパネルの実力の程は...。

と言っても、3D表示を裸眼で見ても、きれいなんだかわかりません。

すると、何やらスタンドの上に3Dメガネがかかっている。

そう、簡単に高さが調整できる3Dメガネで、快適に視聴ができるようになっていました。

さすが、プラズマのレスポンスだけあって、画像のチラツキは皆無。

しかし、3Dメガネを通した画像は確かに背景が奇麗といえば奇麗ですが、3Dメガネで薄暗くなってしまうので、何とも判定不能でした。


さらに、デモ映像がよろしくない!

BMXで飛び回っている映像なのですが、平面の背景映像に、自転車だけ浮いている感じ。

昔、水族館のお土産であったステレオスコープのような、不自然に飛び出した映像には違和感たっぷりで、映像として良いとは思いませんでした。

これは、テレビの性能のせいじゃなく、コンテンツの問題。


これから、3Dコンテンツが増えてきますが、飛び出る映像を多用したコケオドシ映像ばかりじゃ、3Dテレビ自体がそっぽ向かれるかも知れません。

また、家庭での長時間視聴や、映画館には来ない幼児が見たら、きっと体調を崩す人が出て、一昔前のフラッシュ映像症候群みたいな問題がいずれ起きるような気がします。

逆に、自然な仕上がりの3D映像が増えていけば、3Dテレビも市民権を得ていくのではないでしょうか?


とにもかくにも、コンテンツ次第となりそうな予感。



icon_TVset.jpg そのテレビの音、タイムドメインに代えませんか?
 2chだけなのに自然でリアルな3D臨場空間!!
 大好評「タイムドメインスピーカーテレビセット


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.06.02(Wed)  プラズマテレビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top