良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

シャープから4原色テレビが発売!
シャープから3Dテレビと新しい技術4原色液晶テレビの発売が正式に発表されました。

3DテレビのLVシリーズ(LC-60LV3、LC-52LV3、LC-46LV3、LC-40LV3)と2DのLXシリーズ(LC-60LX3、LC-52LX3、LC-46LX3、LC-40LX3)、XFシリーズ(LC-52XF3、LC-46XF3)です。

Yahoo ショッピング:AQOUS LC-60LV3


テレビは、これまで光の三原色である赤・青・緑(RGB)の組み合わせで映像を作っていましたが、シャープの4原色技術では、黄色を加えたRGBYで映像を作るという物です。

かつてインクジェットプリンターが色再現性を求めて多色化していきましたが、液晶ディスプレイにおいても黄色を加えることで、これまで再現しにくかった金色などの再現性を上げようというものです。

確かに現状の液晶画素における欠点を補う技術かもしれません。
その効果は、早く実機で見てみたいものです。

しかし、これまで3色をコントロールしていたものが4色になると、これまでとは違う絵作りノウハウが必要になるんじゃないでしょうか?

これまでのノウハウが活かせないとなると、メーカーにとっては大きなリスクとなるかもしれません。

ある色に対して強くなっても、全体の絵として良くなるとは限らないし...。

(きっと、デモンストレーション画像は良く見える絵を厳選しているでしょうね。)

色再現性は、色数よりもバックライト光の「質」やカラーフィルターの「質」による影響が大きいと思います。
こちらを正面から改善していく方が正道のように思います。

実際インクジェットプリンタでは、技術が進むことにより、インクの色数は減少傾向。
少ない色数でも再現性が向上していますしね。


さて、このパネルは提携他社にも供給するのでしょうかね。

当面はシャープのオンリー技術として売るでしょうけど、そのかわり4色のノウハウも独自で貯めていくしかありません。

評価されて他社にも採用されるか、それともWindows Meになるか。

「絵作り」という点では他社に水を空けられているアクオスが、一発逆転できるか4色負担がさらなる足枷となるのか、発売半年~1年が注目です。


icon_TVset.jpg その薄型テレビの音、タイムドメインに代えませんか?
 格安・簡単に、自然な臨場感が楽しめる!
 大好評「タイムドメインスピーカーテレビセット」大好評!!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.06.01(Tue)  液晶テレビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top