良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

RG1ステップワゴンはナビ入院中
我が家のステップワゴン(RG1)ももうすぐ車検。
STEPWGNw.jpg
満3年を前に、気になっていたナビを見てもらうことにしました。

それは、冬の寒い時期にバックライトが暗いこと。

全く点かない訳ではないのですが、液晶の文字は表示していても暗くてほぼ字が読めないくらい。
まして運転中には、全く実用にはなりません。

これがエンジンをかけてから15分くらい続きます。

実家への20分くらいの道程中、4分の3はくらいですから、ほぼナビ無しで走っています。


時間が経つと通常の起動直後の色むらバックライトくらいになり、十分温まると冬でも通常の明るさになります。


これは昨年の冬はなく、今年の冬(2年半過ぎ)から出始めた現象です。

まあ、三菱製ナビの実力といってしまったらそれまでですが...。


それで、車検前無料点検時に気になる所ということで言ったら、診てくれることになりました。

バックライト蛍光管の交換くらいで直るといいんですけどね。


ついでに、別道路切り替えも直るといいですけど。

先日、首都高沿いの一般道で、目的地セットすると、首都高からの案内になってしまいました。

それで、一般道優先でルート検索しても、首都高出口へ向かえと...。

現在地の一般道/高速切り替え機能(カロナビで言う「別道路」機能)が無いこと自体、致命的なナビですね。


まあ、今回ソフトの書き替えは無いでしょうから、ステップワゴンに乗る限り、これとつき合うこととなりそうです。

メーカー純正はセンサーの標準コネクター化は済んでいるでしょうから、後日最新ナビへのアップグレードなんてあるといいですけどね。

ほとんど使用するセンサーの種類は一緒ですから、車種判別でセンサーの特性マップ選んだりとか、ソフトウェア的なロジックで互換性は構築できそうなものですが...。

車屋さんは、安全性&信頼性に関しては特別シビアですが、ロジック的な思考は弱いように思います。


しかし、ナビの無い車内は寂しい。

なにかポッカリ穴があいたようで...。


って、インパネに空いてる~~。


しかたがないので、子供に何か歌ってよって言ってみたら、学校で習ったばかりの歌を歌ってくれました。

ん~、よゐこだ。


しばらくは、iPhone&モバイルセットで過ごすことになりそうです。


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

スポンサーサイト



2010.05.30(Sun)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top