良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.07 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

パナソニックからBD内蔵液晶テレビR2Bシリーズ
パナソニックからVIERAの2010年春追加モデルとして、R2Bシリーズ(TH-L37R2B, TH-L32R2B)が発表されました。

Yahoo ショッピング:VIERA TH-L37R2B


今回、発表されたのは、従来からあった320GBのHDD内蔵モデルR2シリーズにブルーレイドライブが追加されたもの。

ブルーレイディスクの再生と録画に対応しています。

テレビ放送、ブルーレイビデオ、DVDビデオ、レコーダーが一台で済むので、壁掛けや壁寄せスタンドで設置したら、他の機器要らずですっきりリビングが実現しますね。


さて、中でも注目は37型のTH-L37R2B。

最新のIPSフルハイビジョンパネル倍速表示、高画質化回路と満足いくスペック。
32型のTH-L32R2Bはハイビジョンパネルなので、大きく見劣りしてしまいます。
(本当は32型でも手抜きなしの製品がほしいところですね。)

肝心の録画機能は、直接BDに録画することはできないとのこと。
一旦、内蔵HDDに録画しておいて、必要なものだけBDにダビングするというスタイルです。

でも、実用上はこれでしょう。
BDに直接録画しても、結局メディアの無駄遣いになってしまいます。
それに、自動チャプター機能にも対応しているので、レコーダー要らずで用が足りる製品と思います。
市販のBD,DVDも再生できるし。


しかし、内蔵HDDが320GBというのは、ちょっと物足りないかもしれません。

最長約230時間を謳っていますが、これは最高圧縮モードでのこと。
せっかくのきれいなハイビジョン映像なのに、粗い録画モードでは悲しいものがあります。

かといってHD画質モードでは、地デジで約40時間、BSデジタルで約28時間。
これでは、ちょっと連ドラと映画撮ったら、すぐに空きが厳しくなりそうです。

dnlaマークもありますが、これは「お部屋ジャンプ」というパナソニック機器だけのネットワーク機能。
DIGAシリーズとの組み合わせは問題ありませんが、だったらHDMIケーブル1本で済む話です。


また、やはり音は寂しいかも。

かと言って、大きな疑似サラウンド内蔵テレビ台や5.1chの配線だらけじゃ、スマートなスタイルが台無しだしね。


やっぱり、薄型TVの音は、タイムドメインスピーカーですかね。
疑似サラウンドテレビ台より格安で、聞いてて疲れない自然な臨場感が広がります。
一度聴けば、左右2chの音にはこんなに多くの情報量が含まれていたのかと、驚くと思います。

壁寄せだと、スピーカー置き場が問題ですが、ボザールのJupity301Marty101をテレビ画面下に床置きすれば、奥行もあまり取らず、スピーカーの高さとしても理想的でお勧めです。


ともかく、テレビですべて用が足りるのは、近未来のリビングスタイルとして、いいことです。

これにradikoチューナーやネットラジオチューナーでも入れば、理想的なんですけどね。



icon_TVset.jpg その薄型テレビの音、タイムドメインに代えませんか?
 格安・簡単に、自然な臨場感が楽しめる!
 大好評「タイムドメインスピーカーテレビセット」大好評!!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.05.26(Wed)  液晶テレビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top