良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

iPadで電子書籍時代到来?
今、注目を集めているiPad。

米国では大変な人気で、郵便物の盗難騒ぎまで起きています。

日本では賛否両論あり、米国ほどは過熱していないものの、予約は数日で打ち止め状態。

実際、実機に触る日が楽しみではあります。


iPadは電子書籍のビューワーとして注目されており、本格的な書籍の電子配付時代の幕開けになりそうです。

そこで、手持ちのiPhoneで、電子書籍を疑似体験してみました。


iTunesのAppStoreを物色したところこんな無料アプリを見つけました。

産経新聞を閲覧できるビューワーソフトです。

早速試してみると、なんと新聞がそのまま表示されるではないですか!

やるな産經新聞!

ここ10年以上、新聞を取っていないので、普通の新聞紙面はなかなか新鮮なものがあります。
iPhoneの画面では、ほとんど字は見えないのですが、大見出しはなんとなくわかるレベル。

大見出しだけを読みとばすには、丁度よいサイズだったりします。

興味のある記事はカクダイ・カクダイ。

読めますね。

でも、iPhoneだと、読める文字のサイズにしたときには、表示できる範囲が狭いので、ちょっと苦しいものがあります。
なんとなく読めるサイズなら、ある程度の面積が読めて実用的。

ということは、日本語表示でもiPadなら結構実用的な表示能力を持っていそうです。
(英語だけなら、iPhoneでも電子書籍ビューワーにはなりますけどね)


しかし、問題が一つ。

産経新聞の中身が、首相の誹謗中傷記事ばかり。

読むに耐えない内容です。

メディアとして体制を批判することは結構ですが、感情剥き出しの揚げ足取り的記事じゃ、レベルが低過ぎです。

よくは知りませんが、よっぽど民主党政権を引きづり降ろしたい裏の利害関係があるんでしょうね。


テレビ局や新聞などの既存マスメディア不況がニュースになっていますが、単に時代の流れだけでなく、中身の薄さや偏った報道が読者/視聴者離れの原因になっているのではないでしょうか?

それを時代やインターネットに責任転嫁して問題を先送りしていては、お先真っ暗ですね。

マスメディアも広告主金拝主義で歪んだ情報しか出て来ないようですから、いっそ個人メディアの選別サイトでも出来た方が、精度の高い有力な報道メディアになるのかもしれません。


↓同じテーマの人気サイトランキングはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top