良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

久々のディーラーでCR-Zを観察
今日は、ステップワゴンの車検の件で、久々にホンダのディーラーへ。

CR-Zをじっくりと見てきました。

Photo201005_02.jpg
やはり、この踏ん張り感がいいですね。

路面を掴む足という感じがフロントフェンダーのラインに出ていると思います。

Photo201005_03.jpg
ここまで、リアゲートを狭くしなくたって...。

と思うようなリアフェンダーですが、この気流の絞り込みと、一方でポルシェのお尻と相通じるリアタイヤの張り出し感が、純粋に走りを楽しむ車の姿を表現しています。




室内に入ると、インパネはこんな感じ。
Photo201005_04.jpgコンパクトで集中したメーター類が、走りへの集中力も高める感じで、ハンドルとメーターの距離も適度だから、ドラポジとハンドル調整との組み合わせも問題なさそうです。

前回、リアシートはミニマムと言いましたが、子供を座らせてみたら、小学校低学年くらいには狭すぎず、丁度よい程度はありました。それ以下だと、ジュニアシートなら乗れそうです。しかしチャイルドシートとなると、きっと子供の足の行き場が無くなる(子供の足は前席の下には入らない)ので、足の出ない乳児時期くらいしか乗せられなさそうです。

まあ、後席に子供が乗れたとしても、その見晴らしの悪さで子供からクレームがつくのは時間の問題でしょうけどね。



さて、ついでに、新型ステップワゴンもじっくり観察してきました。

室内は広いですね~。
箱な感じ。

でも、アイボリー内装に慣れてしまった今、広大な黒内装には圧迫感を感じました。

あと、インパネが何ともしっくり来ません。

やけに遠いメーターをハンドルの中から覗くには、ドラポジ調整に苦労しそうな予感。
それより、その間の通路?は、よっぽど小マメに掃除しないと、夏の強い日差しで砂や埃がテカりそう。

その他のメーター類もやけに遠いものと、近い操作部の造形がこなれておらず、かなり完成度の低いデザインと思いました。

何を考えているのやら。

まあ、初代のコンセプトに戻ったとのことで、デザインも完成度より実用性?重視と言ったところでしょうか。

新型ステップワゴンは子供の評判も芳しくなく、我が家のRG1は車検通してしばらく続投となるでしょう。


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.05.05(Wed)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top