良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

いよいよ3Dテレビが発売開始
国内メーカーでは先陣を切って、パナソニックの3Dテレビが販売開始されました。


Yahooショッピング:3D VIERA TH-P50VT2

当初の発売予定4月23日を前倒しして、4月21日から販売が開始されたとのこと。

注目度抜群!
すでに予約が入荷予定数を上まっている状態で、しばらくは入荷待ち&品薄状態が続きそうです。

気になる価格は、50V形のTH-50VT2が家電量販42万円(10%ポイント還元)、卸直販系が33万円前後となっています。
やはり、新製品は卸直販系が有利ですね。

また、同じパナソニックVIERAの2D最新モデル TH-50V2が卸直販系で24万円前後となっていますので、3D代は約9万円。

3D化は確かにテレビの大きな進化と思います。
しかし、9万円(3Dメガネ1本代含む)が高いか安いかは、買う側の気持ち次第というところですか。

現状では、映像ソースがほとんどないのであまり恩恵はありませんが、ソニーあたりがソースも含めた普及策を打ってくるようなので、夏頃にはそこそこ楽しめるようになるかもしれません。


ところで、3Dテレビで先行する韓国メーカーですが、視聴者の酔いや体調不良に関する注意書きが多いようです。

日本でも、実際に3Dテレビが出回ってくると、ひと波乱ありそう!


従来オーディオとタイムドメインの音の自然さや疲れにくさの違いを知っていると、現状の3Dテレビはとても長時間試聴するには耐えられない方式のように思います。

いずれ、3Dメガネ無しでも自然に見られるSF映画のような3Dテレビが出てくるでしょうけど、それにはタイムドメイン理論のような、もう一段大きな発想転換が必要そうです。

それまでの間、現状3Dテレビがどのくらい普及するものか、注目です。




icon_TVset.jpg 2chだけなのに自然でリアルな3D音空間!!

 大好評「タイムドメインスピーカーテレビセット



↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

スポンサーサイト



2010.04.23(Fri)  プラズマテレビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top