良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

高速道路の新料金案
高速道路の新料金案がだんだん明らかになってきました。
STEPWGNw.jpg

普通車上限2000円、軽自動車上限1000円、大型車上限5000円を全日適用。

渋滞緩和や輸送コスト削減という点では改善となる案ですね。
ただ、長距離トラック輸送を促進してしまうので、鉄道貨物輸送とはバッティングしそうです。

長距離トラックの人海戦術に頼るというのは、エコ時代には逆行しているような気がします。

でも、鉄道貨物輸送の使い易さはここ数十年間改善されているのでしょうかね?

事情に詳しくないので、何とも言えませんが、CO2削減を推進するなら、鉄道貨物輸送をシステム化して、トラック輸送との連携輸送ビジョンを国策として示して行くことが必要かもしれません。


もう一つの問題点は、新料金制度と同時に、通勤割引や平日3割引が廃止されること。

2000円に達しない近距離は通常料金に戻る訳です。

通勤割引や深夜割引、平日3割引には、一般道の渋滞緩和や深夜の騒音対策などの目的があったと思いますが、すべてリセットしてしまって良いのでしょうか?

近距離の利用者は高速道路の利用を回避する人が増え、一般道の渋滞や環境悪化が戻ってくるようになるでしょう。

また、首都高の距離別料金制も、上限が900円になり、ETC車以外は値上げとなります。
これは便乗値上げと言われてもしかたがないかもしれません。
道路建設費はガソリン税などの目的税でまかなわれるべきというのが、高速道路無料化の原点だった気がしますが、いつの間にか建設費をすべて料金で回収する話に戻ってしまいました。
(道路維持・改修費を料金でまかなうというのならまだ筋が通りますが...)

このままの案では、政策として整合性が取れていない気がします。

近距離での時間帯割引や定率割引制併用、首都高の上限を現状維持など、新料金制度のさらなるブラッシュアップを期待したいものです。


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.04.11(Sun)  COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top