良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

CR-Zが半月で7500台受注
CR-Zが発売されて半月が経ち、受注状況が発表されました。


受注台数は7500台。

目標の1000台/月に対して、7.5ヵ月分にもなるそうです。

発売1ヵ月ではどのくらいいくことやら。


またその購入層は、予想よりも20才代の受注が多かったとのこと。

先日も書きましたが、若者の車離れというより、欲しいと思う
車が発売されないから、売れないだけという推測が、まんざら
外れてはいなかったのではないでしょうか?

世の中「マーケティング」と称して、売れる商品開発をしようと
しますが、消費者の志向だけを追いかけていたら、どんどん
器が小さくつまらない商品しか出て来なくなってくると思います。

一時は、広告代理店が女子高生等若い女の子ばかりを追いかける
風潮がありましたが、後に残った定番商品は何もありません。
(プリクラすら今は死語になっています。)
これは、リスクを負ったチャレンジをしない、手抜きマーケティング
と言ったところでしょうか。


メーカーは、消費者の想像を越える性能や使い方、新しい世界を
提案するのが使命であり、醍醐味でもあると思います。

新しい提案が受け入れられたとき、消費者の志向が変わり、
常識が変わって行く。


CR-Zも経済誌に言わせれば、この不景気に実質二人乗りのスポーツ
カーを発売するなんて、馬鹿な行為と言われそうですが、結果が出
ると、手のひら返したようにもっともらしい論評をすることでしょう。
結局、世のアナリスト達の知識量や想像力は、あまり買い被らない
方がよいということ思います。

でも、プリウスのような昨年の持ち上げ報道やバッシング報道の影響
力は大きい結果となるのが、恐いところ。

日本の消費者は、メディアに惑わされずに、もっと賢くなる必要がある
と思います。


ともかく、7500人の今CR-Zを買える状況の人達が、なんと羨ましいこと。
まだ子供が小さい我が家では当分先の話です。
せめてディーラーで試乗でもと思いましたが、只今試乗の予約も
いっぱいとのことです。

たまにはMTに乗りた~い。
というのも、しばらくはお預けになりそうです。

その前に、巨大ゴーカート(RG1)を楽しまなくっちゃね。

《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.03.14(Sun)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top