良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

ハイブリッドスポーツCR-Zが出ました
ついにホンダからCR-Zが発売されました。


何よりもうれしいのは、ハイブリッドという前に、ライトウェイトスポーツを目指したというところ。

車は究極の速さを求めると、大排気量になり、高額になりと、リスク&コストがマキシマムになっていきます。

しかし、ライトウェイトスポーツというのは、絶対的なスピードよりも、軽い車体でキビキビ走るハンドリングを楽しむもの。

軽さを求めるから、自ずと車も小さめ、排気量も小さめ。

でも、運転する楽しさはマキシマム。


例えば、GT-Rのような車は絶対スピードもハンドリングも◎な車ですが、その真価を堪能できるのはサーキットしか
ないでしょう。
それに、もし間違ってしまうとしたら、それは少なくとも150km/h以上の世界ですから、リスクも大きい。
(GT-Rの100km/hは、普通の車の50km/hくらい安定感があって、そのくらいの速度域じゃ間違いは起きにくいでしょう。)

対して、ライトウェイトスポーツは、ちょっと買い物に町乗りしても、近所のカーブで楽しめる。
速度は低くても、人車一体感はこの上なく、ドライバーの感性を刺激してくれます。

しかもHONDA CR-Zは、ちゃんとMT車が用意されているから、ホンダの本気を感じます。


CR-ZのMT車は車重が1130kg。

ライトウェイトなら1000kgを切ってほしいところですが、バッテリーやコントロールユニットを積んでのこの車重は頑張った方だと思います。

また、絞って磨いたボディデザインも◎。
おしりが小さいから、ハンドル操作にボディの動きがぴったりついてきそうです。

若者の車離れが言われていますが、こうしてCR-Zが発売されてみると、そもそも若者が買えそうな小さくて実用的で楽しい車がなかっただけのような気がします。

若い人には、ゲーム機でオン/オフスイッチばかり触ってないで、右足の親指数mm/ハンドルをにぎる手数mmの動きに反応する車の楽しさを知って欲しいですね。


残念ながら、後席はミニマムのようで、子連れには縁が無さそうですが、後席を倒せば2シーターとしては荷物も積めて実用性もありそうです。

久々に「デートカー」という言葉が復活するでしょうか。

是非一度は乗って、ホンダさんのお手並み拝見したいものです。
今度のRG1の車検整備のときは、CR-Zを試乗させてもらうかな。

こうなるとFT-86も楽しみです。
きっと価格帯もほぼ同じくらいになるのではないでしょうか。

渦中のトヨタさんはちゃんと発売してくれるかな、ちょっと心配。

でも、スバルから兄弟車が出てくれば、そっちの方が楽しいかも。


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

スポンサーサイト



2010.03.02(Tue)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top