良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

タイムドメイン lightの楽しみ方 その8~和太鼓編
light02.jpgTimeDomain lightでいろいろな音源を聴いた中で、タイムドメインならではの音が味わえる、おすすめの音源をご紹介しています。

t-loop-top.jpg
その8は、和太鼓編。

和太鼓というと、低音や音量の迫力が肝となり、lightのような小さいスピーカーで、出るものかと思われるかも知れません。

ところが、この和太鼓で世界中を幅広く活躍されている創作和太鼓グループ「鼓童」を聞いてみてください。


lightで聴くと、ワンワン響く音量の迫力は大して聴こえません。

その代り、太いバチで大きな皮を叩く、一打一打がよく聴こえます。
これは、まさに祭りで実際に聴く太鼓の音色。

そして、演奏の合間に太鼓の中で振動がまだ収まらない間の皮の揺れ具合が伝わってきます。

直径4cm足らずのlightでも、空気を振るわす低音が出ていて、低音の再生範囲はスピーカーのサイズとは関係ないことがよくわかります。
(音程はコーンの動く速さの違いであって、コーンの直径の違いではない。詳しくはタイムドメイン社のQ&Aをご覧ください。)


また、ビデオでは、3人で演奏していますが、その掛け声は聴こえているでしょうか?

lightだと、小さな掛け声が会場に響く余韻までよく聴き取れ、会場にいるかのような迫力のある臨場感がたっぷり楽しめます。

この居合わせいるような「迫力」を知らずに、音量の「迫力」だけで満足していたら、勿体ない。


さすがに、大太鼓3台の演奏では、lightのコーン紙はフルストローク状態。
ちょっと心配なくらい動いているのがよく見えます。
一気にエージングが完了しそう。

というか、いきなり音量を上げないで、音量は手加減した方がいいかもしれません。

また、さすがにlightでは音量的に限界があるので、ボリュームは2時くらいまでの位置がいいでしょう。
それ以上上げると、ビビリ始めてしまいます。

しかし、ボリュームさえ抑えておけば、音が割れることはないので、優秀なミキサー担当者がソースの音量レベルを適切に設定した動画であることがよくわかります。

このような良感な上質動画がYouTubeで楽しめることは、とても有難いことと、感謝する次第です。


ソースの圧倒的な情報量を再現するタイムドメインLightlight02.jpgなら、ハイクオリティな音生活が気軽に楽しめます。

広いリビングや本格的なオーディオルームなら、音量的にも余裕があるボザールJupity301タイムドメインYoshii9がおすすめです。

部屋中、ハイクオリティな音空間で満たされます。


icon_TVset.jpg 液晶テレビ/プラズマテレビの音を手軽に改善!
 タイムドメインスピーカーTVセット、大好評!!





↓同じテーマの人気サイトランキングはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
スポンサーサイト



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top