良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

大リコールだけじゃ済まない予感?~2
プリウスのブレーキ不具合は、ついにトヨタHV全車のリコールということになりました。

でも、間違いないで欲しいのは、リコール自体を批判してはいけないこと。

トヨタであろうと他社であろうと、人は間違えるものであり、完璧な製品など有り得ません。
もしこれ以上の精度を顧客が要求するなら、車の値段は少なくとも一桁以上上がることになるでしょう。

不具合が見つかったら、迅速適切に対処することを消費者が容認しなければ、製品を作るメーカーは居なくってしまいます。


しかし今回のトヨタさんの場合は、これまで数回開かれた記者会見のまずさが傷口をさらに広げることになっているように思います。

ブレーキの不具合を「フィーリングの問題」と軽視したり、「1月生産分からすでに改善」とこっそりランニングチェンジで対応しようとしたり。

顧客重視と言うなら、リコール予告するとか、何月何日生産分からと顧客が判断できる材料を正直に提供すべきでした。1月にプリウスを納車されたユーザーは自分の車がいいのか悪いのかわかりませんですからね。
今頃、1月28日生産分からと言っても、遅過ぎます。


顧客を欺く姿勢が一番の不具合だということが、わかっていらっしゃるのか?
こども社長さんは...。


欧米での批判も、報道を見る限り、不具合そのものではなく、このトヨタの姿勢が原因となっていると思います。

そして、フォードは同社のHVで同様のフィーリングがあるとのことで、クレームはまだ数件なのにリコールを発表しました。
この対応の素早さは、トヨタに対する当てつけに他ならず、トヨタバッシングのパフォーマンスともとれます。
(何しろ、フォードのHVの場合は売った台数が限られていますからね。)

一番痛いところを突いた形ですが、このような迅速かつ適切な戦略が必要なわけです。


今、プリウスはABSのプログラム不具合のリコールで収拾しようとしていますが、すでに意図しない加速現象が報道されており、こちらの方が「本震」となりそうな気配。

報道の範囲では、予想以上に減速しない現象なのか本当に速度が増して行く現象なのか、はっきりしないところがありますが、もしアクセルを放しているのに加速するならもっと大きな問題になるでしょう。


元を正せば、コストダウンのために車両状態でのテストを減らして、耐久性の確認と不具合現象つぶしという作り込みを省いたつけが、一気に現れているわけです。(本質は、アクセルペダルもプリウスのブレーキも同じ)

コスト優先思考に対する反省と方針転換を表明しない限りは、事態は収束しないように思います。

でも、赤字をさらなる徹底した部品コスト低減で乗り切ろうとしている姿勢は、全く反省していないようです。


このままでは、企業としての存続が心配です。
下請け部品メーカーも、そろそろ船を降りる時期を考える必要が出てくるかも知れません。

すでに、愛知では下請け企業や労働団体の利益分配改善の行動が始まっているとのニュースもあります。
これらの機運が握りつぶされずに、親企業と下請け企業がとも尊重し共生していけるようになると、日本産業界の未来に希望が持てるのですが。

《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.02.09(Tue)  COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top