良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

大リコールだけじゃ済まない予感?
海外での大リコールに揺れ、さらにプリウスのブレーキ問題が追い打ちを掛けるトヨタ。
その会見で、期待を裏切る致命的な発言がありました。
(なぜかメディアは大きく取り上げていません。スポンサーに押さえられている?)

なんと、車体全体のテストをしていなかったと...。

車は自作パソコンじゃないんだから...。

部品単位の品質がOKなら、車全体としてもOKだなんて、他人様の命を預かる製品を作っているメーカーの人間とは思えない発言です。

いくらコンピュータシミュレーション技術が発達したからといって、実際の部品と部品が隣り合うと、予想もしないことがおきるわけで、そこから作り込んで安全性と信頼性を確保するのが、車を作るってことじゃないでしょうかね。


これだけの売れ筋車種で、車全体の耐久試験や環境試験がろくに行われていないとなると、トヨタ車はほぼ壊滅的に手抜き開発が常態化しているってことかもしれません。

もう、こりゃ絶対かえんわ。


さらに、プリウスのブレーキ問題でも、致命的な発言が追い打ちを掛けました。

HV特有の回生ブレーキ(モーターの発電抵抗を利用したブレーキ)とABS(従来の油圧ブレーキ)の切り替えの問題との報道ですが、記者会見ではいつのまにかABSが動作したときの違和感に話がすり替えていました。

確かに、ABSはブレーキを踏んでいるのに効かなくする装置です。
しかし、それは毎秒数十回という、高速かつ断続的な動作であり、いわゆるブレーキが抜けたときの感覚とは別物。

報道では約1秒間もブレーキが利かない状態がある事例もあったとのことで、もしブレーキ中に1秒間ものABSの油圧解除が起こったらならば、それだけでもリコール確実です。


さらに、「もっとしっかりブレーキを踏めば効くはず」と、ユーザーに責任転嫁までして、自動車メーカーとしては、致命的な発言ですね。

救いようがありません。

ブレーキを踏んで効かない最中にブレーキを緩める人がいますか?
ほぼ確実に、ドライバーは必死でブレーキペダルを踏み込むはずです。

もしその状況でブレーキを一度放して踏み直せと言っているなら、ユーザーを馬鹿にしているのも甚だしい。
特別に訓練を受けたドライバーならパニックブレーキ中でもできるでしょうが、一般ドライバーに求められるスキルではありません。

やはり、これだけ普及したABSの問題というよりは、回生ブレーキとの協調制御の不具合と見るのが妥当なことは明らか。
HVのイメージダウンを打ち消す為のデタラメ会見なら、もう完全に自動車メーカーの人達ではありませんね。

マネーゲーム菌が全身に回って、手遅れな感じ。

何年か前にリコール隠しで大ダメージを受けた三菱自動車の例もありますが、今回のトヨタ首脳の会見を聞く限り、どちらかというと雪印の不祥事に近い信用崩壊だと思います。

さて、日本一の企業の行く末はどうなることでしょう。(雪印という会社は無くなりました。)


《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.02.05(Fri)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top