良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

タイムドメインスピーカーに向かない音楽
原音を忠実に再現することを目指しているタイムドメインスピーカー。

T-Loop_listeningroom.jpg
タイムドメインスピーカーは、特に自然な音、ライブ収録、ロケ収録の音を生き生きと再現します。

しかし、いろいろな音源を聞いていると、あれっと思う音源もあり、決して万能スピーカーというわけではありません。


音楽の好みは人それぞれの自由。

自分の好きな音楽が向いていなければ、タイムドメインスピーカーを買っても、がっかりするだけです。


そこで今回は、今までいろいろ聞いたなかで、タイムドメインスピーカーには向かない音楽をピックアップしてみました。


タイムドメインスピーカーは原音そのままを楽しむスピーカー。
ですから、ビートを強調した音楽やビートの迫力を楽しむ音楽、アンプの音圧を楽しむ音楽には向きません。

例えば、ヘビーメタル、ハードロックなど、そもそも音の迫力を楽しむ音楽は向かないでしょう。

また、レゲエやヒップホップ、ダンス/クラブ系など、常にビートが効いている音楽も物足りない音になってしまいます。

ラップ系はアーティストによりますね。
ビートの効いている曲は向きませんが、ボーカルがメインで伴奏の音量が小さい曲は、タイムドメインスピーカーなら生声に近い音を楽しめると思います。

シンセサイザーで合成した音もアーティストによります。
その曲がよく作り込まれたものなら、きっとアーティストが創造した以上の素晴らしい音が楽しめるでしょう。
しかし、完成度の低い曲や音の構成に矛盾がある曲はそれなりに再生されますので、なかには聴くに耐えないものもあるでしょう。


タイムドメインスピーカーが、ビート系に弱いなら和太鼓もだめそうなのですが、意外にタイムドメインスピーカーは向いています。

Heartbeat Drummers of Japan


例えば、創作和太鼓グループ「鼓童」。

タイムドメインスピーカーのハイレスポンスな音なら、和太鼓の音圧を再現するだけでなく、太鼓の革の余韻や奏者の小さなかけ声、息遣いまで再現するので、臨場感豊かに楽しめます。






音楽の好みは人それぞれですから、タイムドメインスピーカーを選ぶ前に、自分の好みとの相性を確認することをお勧めします。

もし、JAZZやクラシック、ボーカルメインのライブな音が好みなら、タイムドメインスピーカーの音で、新次元の音空間を楽しめると思います。

↓同じテーマの人気サイトランキングはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top