良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

早くもブルーレイVARDIA発表
先日の「2010 International CES」では、近々ブルーレイについて発表があるとのことでした。

それからわずか1週間の1月14日にブルーレイVARDIAおよびブルーレイプレーヤー内蔵テレビの発売について、発表がありました。

憶測が当たったというか、これなら「2010 International CES」の場で発表しても...。
という気もしますが、まだ2年前のことですからね。
避けたい気持ちもわかります。




発売されるブルーレイVARDIAのは、ハードディスク容量1TBの「D-B1005K」、320GBの「D-B305K」、1TB+VTRの「D-BW1005K」の3機種で、発売時期は2月中旬とのこと。

予想店頭価格は、1TBの「D-B1005K」が13万円前後、320GBの「D-B305K」が10万円前後、1TB+VTRの「D-BW1005K」が14万円前後とのことです。

価格的には、競合他社と正面からぶつかる価格のようで、RDファン待望の製品です。

また、実力と価格でリードするREGZAに無かった連携ブルーレイレコーダーが発売されることで、躊躇していた人もセット買いがしやすくなるでしょう。


機能的には、HD RecやUSB接続の外付けハードディスク増設、ネットワーク機能、ブルーレイの編集機能が省かれているとのこと。RDファンには少し物足りない内容かもしれません。
ただし、ハイビジョンカムのAVCHD方式やDVDメディアにハイビジョン録画ができるAVCRECに対応しているとのことで、一般ユーザーには過不足のない内容になっているようです。

とりあえずはエントリーモデルの投入で、RDらしい高機能モデルはしばしおあずけ。

ただ、CES2010の発表からすると、今年の半ば時期には、追加機種の発表がありそうです。
(例により個人的な憶測です。)



また、ブルーレイプレーヤー内蔵REGZA2機種も同時に発表されました。

発売されるのは、32V型の「REGZA 32R1BDP」と26V型の「REGZA 26R1BDP」。

ともに2009年秋モデルのR9000シリーズをベースに画面右側面にBDプレーヤーを搭載しています。

これも憶測通り、BDプレーヤーというところが東芝らしいですね。
しかも、USB HDD録画にも対応しているので、予想以上の充実ぶりと言えます。


なぜBDプレーヤーかというと、テレビ単体にBDプレーヤーを内蔵することで、リビングにテレビだけを置いて、BDもDVDもCDも視聴できるようになるということ。

そして、録画テレビに高度な編集作業を持ち込むには限界がある(編集機能が欲しい中上級者は、REGZA+ブルーレイVARDIAが現実的)ことから、レコーダーではなく、プレーヤーにした方が気軽に使える対象ユーザーが多いと考えます。


リビングはアンテナと電源だけの配線で、とてもすっきりでき、近未来のリビングが身近になります。

以前からEIZOのFORIS.TVでDVDプレーヤー内蔵&スタンド標準装備という製品がありました。
デザイン的にも画質的にはとても好感のもてる製品ですが、ついにフルハイビジョン対応もBDプレーヤー対応もせずに、今日まで至ってしまいました。


こうなったら、REGZAシリーズも、日立Woooシリーズのようなスタンドや壁寄せスタンドの充実が望まれるでしょう。
これは、東芝純正だけじゃなく、サードパーティ企業が競い合って製品を出しても、面白いかもしれません。


我が家の理想を言えば、REGZA+BDプレーヤー+FM/AMラジオ(ネットラジオでもいい)があると、リビングはかなりすっきりできるのですがね。

さすがに薄型テレビに「内蔵FM/AMラジオ」という発想をするメーカーさんはまだいないみたい。
(5年早いか...)

でも、視覚を束縛されないラジオを流しながら、リビングで何かやっている人って結構多いと思うのですがね。

そのためだけに、せっかくすっきりしたリビングにミニコンポやラジカセを置くのも、残念な話です。


何はともあれ、2010年のデジタル家電も面白くなりそうです。


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.01.14(Thu)  DVDレコーダーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top