良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

もうすぐブルーレイVARDIA
昨日、ブルーレイVARDIAが待ち遠しいと書いたばかりですが、1/7~1/10にアメリカ ラスベガスで開催されている世界最大の家電ショー「2010 International CES」で東芝からニュースが入りました。

それによると、ブルーレイVARDIAは「まもなく発表の機会がある」とのこと。
明言はしていませんが、この言葉からすると、早くて1月中、遅くても3月までには、発売時期の発表がありそうです。
本当はCESで発表したかったけど、事業部からOKが出なかった残念さが出ているような。(あくまでライター的直感と憶測ですよ。)


2010年は、全面的にブルーレイ展開をするそうなので、三菱電機に続いてブルーレイ&HDD内蔵REGZAなんかも出てくるでしょう。
(東芝なら、どこぞのメーカーのようなブルーレイレコーダーのみ内蔵なんて半端なことはしないはず。ブルーレイプレーヤーのみ内蔵ならあるかもしれませんが...。)


我が家のREGZA REGZA 37Z8000には、LAN HDDにBSデジタルのきれいな景色番組やライブを録り貯めていますが、REGZAならその録画を現行のVARDIAシリーズのHDDにムーブすることが可能。

DVDメディアで保存する道が確保されています。

(こういうところに、東芝の良感な姿勢を感じます。)

しかし、きれいなBSデジタルのハイビジョン映像を見ていると、保存メディアがDVDでは限界があるのも事実。

基本的にメディアにしないつもりでしたが、ぐんぐんHDDの録画残量が減ってくると、やはりブルーレイメディアへの道が欲しくなります。

ですから、今回の発表はとてもタイムリーで、うれしいニュースでした。


他には、LEDバックライト機の展開が発表されました。
きっとシャープ LX1シリーズと同じ液晶パネルの供給が始まるのでしょう。

東芝の高画質化回路で見るLEDバックライト液晶テレビは、その画質が期待できそうです。
また、提携先のソニーにも供給されるでしょうから、LEDバックライト機の購入はこの2社の製品の出来を見てからですね。


2010年は地デジ化の最終商戦で、低価格機中心と言われていますが、液晶テレビの進化にはまだまだ目が離せない年になりそうです。

テレビは長い間・多くの時間を共に過ごす家電製品です。
どうぞ安物買いの使い捨てではなく、長く使って後悔しない実力あるものを選ぶことをお勧めします。

地球環境のためにもね。

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.01.08(Fri)  DVDレコーダーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top