良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

都心の冬空
これは、12月15日の雑司ヶ谷霊園で撮った写真。

東京は紅葉もすっかり落ちて、空が広くなってきました。

photo200912_03.jpg

冬の風は寒いけど、空気が奇麗になって清々しい季節でもあります。

北風が吹く日の夕方は、飛行機に乗らなくても、首都高を走るとなかなかの絶景が堪能できたりします。


さて、写真の右に見えるビルは、サンシャイン60の横に建設中のビル。

左の42階建てと高さが同じくらいまで伸びてきました。

でも、右側は52階まで伸びるそうです。

もうこちら側からはサンシャイン60は臨めなくなりそうです。

そして、正月午前零時のサンシャイン60 ニューイヤーカウントダウン花火も、南側からは、今度が見納めになりそうです。

先日の新江戸川公園もそうでしたが、ちょっと角度が変わると高層ビルが景色に入り込み、雰囲気は台無し。

景観だけでなく、朝日や電波障害を生む高層ビル高層マンションを規制する方向にはならないものですかね。

これから日本の人口が減って行けば、住居確保という大義名分も立たなくなるわけだし。

でも、今まで建設業界からいろいろ貰っている人達がいたから、無理だったのでしょうね。

政権が変わって、この辺が少し変わるものか、それとも飲み込まれて行くのか、しばしお手並みを拝見です。

《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2009.12.16(Wed)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top