良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

休明けの仕事
早速ブログの間があいてしまいましたが、週末を挟んで北海道旅行へ行っていました。

寒いと聞いて長袖&上着で行くと、「何か蒸し暑い??」、「半袖ほしい」。
確かにその前までは寒かったそうですが、この蒸し暑さは地元の人の方がうんざりしていました。東京暮らしからすると、28度くらいじゃ全然堪え難いものではないのですが、涼しさを期待していたぶん、ちょっとがっかり。
でも帰京して羽田のターミナルを出たとたん東京の蒸し暑さにさらされ、やっぱり北海道はよかったと実感した次第です。

雄大で広々している北海道は、どこにいても空が広いのがいいですね。東京の夏は暑すぎて草花が元気ないですが、北海道は町中でも花壇の草花が咲きそろっているのがうらやましいです。

ところで、帰ってきて5日ぶりくらいに仕事場のエアコンをつけると、なにやら異音が発生!
調べたら室外機に雑草が侵入していました。留守の間東京はひどい雨だったそうで、一気に成長していたようです。夏休明けの仕事は、まず草刈りとなりました。
スポンサーサイト



2008.09.03(Wed)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top