良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

東京モーターショーを見てきました
11/4に閉幕した東京モーターショー

入場者数が61万人と、前回の半分以下だったそうです。
でも開催期間が減っているし、単純比較はできないでしょう。

その東京モーターショーですが、なんとか時間を作って、見に行くことができました。
子供達は、モーターショーデビューとなります。
photo200911_01.jpg

まず、駐車場がメッセ駐車場。
ここに止められるのは何年ぶりでしょうか。
やはり入場者が少ないのですかね。

会場もホール3つ分で、全ホールを使って間の道路まで会場だったこれまでとは、様子が違いました。


ただ、入場者が半分とはいえ、要所要所はひとだかり。
ゆっくり見るとは行きませんでしたね。

モーターショーらしい舞台デモンストレーションを子供達に見せたかったのですが、子供を連れて人だかりをかき分けて、何分も待つことなどできませんので、空いているところを見て回りました。

最後に日産のデモンストレーションだけ、最前列で見ることができ、疲れてぐずぐずだった子供達も、気分が変わって帰宅の駐車場まで歩いてくれました。


photo200911_02.jpg
さて、注目のFT-86Concept。

随分立派なスポーツカーでした。

ハチロクというよりは、S14(日産シルビア)を再現した感じ。
ワンクラス上になると思います。

このまま出るのなら、250万円コースじゃないでしょうかね。

ハチロクのいいところは、軽くて安いところ。
決してデザインとか、速さで選ぶ車ではありませんでした。
だから、往年のデートカーにも成り得ない車でした。

旧式フレームやリジッドサスなどチープな中身に鋭いレスポンスのエンジンを組み合わせたところが、すべてをストレートに伝えてきて、運転を覚えるには最高に楽しい車なわけです。

今回のFT-86Conceptを見る限り、どちらかというと往年のデートカーのように、華やかでいろいろ無駄なものが付いていそう。その分値段も高いし、重くなるし。

これで若者が振り向くでしょうか。

photo200911_03.jpgそれよりは、こちらのCR-Z Conceptの方が軽さ安さを感じました。

極端に短いリアオーバーハング、引き締まったグラスエリア、リアハッチの実用性。

ドライバーと一体感のあるコンパクトサイズに、ハイブリッドと実用的な積載性が加われば、若者の足として受け入れられやすいように思います。
FFなのが残念ですが、楽しそうな一台です。


日産のリーフは、実際に走るデモンストレーションを見てきました。

電気自動車だから、こんなところで走っても平気なんですよね。

舞台で走っていること自体が一番インパクトあったかもしれません。

車としての楽しさは?ですが、この車は、充電スタンドの設置がどのくらい進められるか次第でしょうね。

車の性能以外のところで、成否が決まるというのも悲しい気がします。

そして直感的に気になったのは、充電プラグの位置。

フロントエンブレム部分にある訳ですが、見た目充電するかっこは、いいのかもしれません。

でも、ちょっと追突とか、バンパー当ててしまっただけでも影響が出そうな位置ですから、修理費は高く付きそうな気がします。

ガソリンの給油口と違って、どこでもよくなった訳ですから、もう少し考えてほしいと思いました。


さて、会場が小さくなって見やすくなった東京モーターショーでしたが、変わらなかった入場料1300円はちょっと割高に感じました。
会場を小さくした時点で、入場料を1000円とか900円とかに下げれば、もう少し入場者が増えたのではないかと思いました。

↓同じテーマの人気サイトランキングはこちら↓
にほんブログ村 車ブログへ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2009.11.06(Fri)  COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top