良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

東京モーターショー明日から一般公開
10/21から始まった東京モーターショー

いよいよ明日10月24日から一般公開が始まります。


相次ぐ出展中止で寂しくなるかと思いましたが、プレスデーのニュースを見ると、電気自動車やハイブリッド、電気バイクと、未来を感じさせてくれるモーターショーになりそうです。


そんな中、耳をうたがいたくなるようなニュースがありました。
「若者の車離れは家庭用ゲーム機が原因」とトヨタの幹部が言ったとのこと。

信じがたい、イマドキ中学生からも突っ込まれそうな低レベル思考。
というか、グランツーリスモ5で「FT-86Concept」のシミュレーターを作った会社へよいしょする、リップサービス以外は普通考えられないと思いますが...。

確かに最近のゲーム機はCG技術が進んでよくできています。

でもゲーム機普及で子供に外遊びをさせなくなったのは、25年以上前からの親&社会の結果であり、CG技術は関係ないでしょう。

何回かレーシングゲームやアムラックスB1FでLF-Aカーシミュレータなどをやったことはありますが、音や画像はすばらしくても、横Gとか、タイヤが今何を踏んでいるかとか、ハンドル(フロントタイヤ)のグリップ感とか、路面の傾斜などは、全く伝わってこないものです。

実際の車の運転とは全く違う!!

唯一、加速時にスピードに乗るとフロントが浮く感じが再現されていたのは、何年か前のモーターショーのスバルブースでやっていたインプレッサWRCのシミュレーターくらいでした。

そういう情報を感じて、車を操る楽しさなんて、若い人は知らないできているのでしょう。
だからゲームで満足できてしまうのです。


そして、無難で売れそうな車ばかりで、ゲームよりも楽しい車を作り出していないメーカーの方にも、原因があると思います。

「学ぶはまねぶ」

日本を代表する産業が、売れた他車の真似ばかりで、冒険をしないのですから、若者に冒険をしろと言ってもするわけがありませんよね。

さらに正社員を減らして、派遣や期間工を率先しているようでは、若者がローンを組んで車を買えないわけですから、自ら若者が車を買えなくしているようなものです。


でもその罪滅ぼしとして「FT-86Concept」には、期待しているところです。

特に富士重工の遊び心がどの程度反映されているかが注目です。
管理管理で冒険の芽を積む体質に犯されていなければ、楽しい車になっているのではないでしょうか。


ただ、出来はどうあれ車両本体が150万円以上なら今のご時世、若者は買えないでしょうね。

だから、2Lクラスということ自体、ちょっと??ではあります。

1.3~1.5LのFR車で、車重が900kg前後で、4人乗りまたは2人乗り+荷物が積める実用性も備えていれば、一時代を作れるかもしれませんけど。
だから、必要なのは61Conceptだったような気がします。

今回は建物も少なく回りやすそうですが、行けるかな。

中学生以下無料ですから、子供に未来を見せるのもいいかもしれません。


↓同じテーマの人気サイトランキングはこちら↓
にほんブログ村 車ブログへ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

スポンサーサイト



2009.10.23(Fri)  COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top