良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

新型ステップワゴンが発売されました
新型ステップワゴンが10月9日に発売されました。



社長の記者会見を要約すると、「3代目はデザインに走って失敗だったから、旧コンセプトに戻して、もっと万人受けするようにした。」ということのようです。

RG1オーナーとしては、寂しい限り。

でも、販売実績的には差がつけられていたし、トヨタ的勝ち組思考では順当な選択なのかもしれません。

しかし、3代目のモデル末期で選択されない理由は、デザインよりも、固めの乗り心地であったり、跳ね上げが重い3列目シートであったのではないかと思います。


RGステップワゴンは、走りや安定性では背が低いことが、絶対的に有利な車だったと思います。

それは、レガシィが左右対称構造で走りの絶対的な良さを提供しているのと似て、構造的な有利さです。

リアマルチリンクのビアンテの走りには、少し期待していましたが、特に良い評判は伝わってこないので、RGステップワゴンの優位性は変わらないようです。

「床が低い」「走りがいい」じゃなくて、「カーブが簡単に曲がれる」とか「同乗者が酔いにくい」(運転手次第ですけどね)とかの方がわかりやすかったのかな?


新型ステップワゴンは、3列目シートを床下収納した時のスクエアな空間や、2列目のウォークスルーに魅力がありますね。

時計が独立して付いたのも○です。

さらに、左前ミラーなんて、ありそうでなかったナイスな装備と思います。何しろ電気を使わず、ミラーで成立させているのが、◎です。

ただ、インパネは普通というか、トラック系インパネになった感じ。

RG1のインパネに慣れると、ハンドルの間のメーターを覗くのが煩わしく感じます。


危惧していたスペアタイヤも、やはり省略されてパンク修理キット化されていました。

修理材を注入した後のタイヤはどうするんでしょうね。


子供も新型は中はいいけど、外は嫌と言ってました。

他社のミニバンと区別が付かないようです。

そもそも、もし3代目が初代/2代目のような実用一点張りの車だったら、たぶんホンダ車オーナーにはなってなかったでしょう。

理想のミニバンは低くて広い「VW Type2」と思っていますので、現代車では一番近いRG1ステップワゴンを大事に乗ろうと思いました。

これで、次期セレナがRG1ステップワゴンを真似してきたら、笑っちゃいますけどね。

↓同じテーマの人気サイトランキングはこちら↓
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2009.10.11(Sun)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top