良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

Nスペ「セーフティーネット・クライシス Vol.3」
先日10月4日にNHKスペシャル「セーフティーネット・クライシス Vol.3」が放映されました。

今起きている問題の一つとして、授業料を払えずに学校をやめる高校生が増えているとのこと。

民主党のマニフェストにある「公立高校の授業料無料化」に唐突感を持っていましたが、訳が良くわかりました。

高校生が授業料を払えないというのは、すなわち失業や派遣切りで親の収入が激減しているということです。

小泉改革で開けた穴は、経済だけでなく、子供達の未来まで揺がせているということです。

小泉政権時代の族議員との対決姿勢は、改革自体は悪いことではない、よくやっていると見ていましたが、今吹出しているJAL問題(空港整備特別会計)などを知るにつれ、肝心なところにはメスを入れず、思慮の浅いアメリカ言いなり改革だったことが、今の日本になった原因のようです。
小泉元首相は、こういう番組を見ているのでしょうかね?
(見ても、他人事か)


子供の教育に関して、フィンランドの例が紹介されていました。

フィンランドでは、充分な教育を受けない子供が大人になると社会福祉費用がかさんでしまうのに対し、子供に充分な教育を受けさせれば、将来働いて税金を納め、未来の国を支えると考えているそうです。だから、教育の無料化はバラマキではなく、将来の国家のための投資と考え、財政が逼迫しても予算は削らないそうです。

「子供を社会の宝と考え、子供は社会人全員が支えて育てて行く」

これは、「江戸しぐさ」を作り出した江戸っこと相通ずるものがあります。

フィンランドでは社会が江戸しぐさの一部を実践しているのですね。

日本では、目先の利益や自己中心でしか考えない大人が増えて、社会が殺伐とするばかり。

最近「自分は子供がいないから子供手当増額は不公平だ」とか「車を持っていないから高速道路の無料化は不公平だ」との声を聞きますが、まさに目先の利益や自己中心な大人なんじゃないでしょうか?

日本人に未来の社会を考えさせるのは無理なんでしょうかね。

歴史や文化で勝てない国を弱体化させる「グローバル経済」戦略に、まんまと嵌まっていませんか?

今一度、昔の日本人のよいところを見直して、アメリカ追従から一線を画す政策が今必要なのだと、改めて感じました。

それにしても、こういう良感な番組は、最近NHKしかないですね。

以前は民放でも良質な番組があったと思いましたが、少なくともここ数年は思い当たるものがありません。

ちなみにこの番組の再放送は、10月7日夜に放送されてしまいました。
あとはNHKオンデマンドの見逃し番組サービスというのがあります。

民放の質がこのまま低下していくと、NHKオンデマンドみたいなサービスだけあれば、地上波デジタル放送も要らなくなるかもしれませんね。


《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2009.10.08(Thu)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top