良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

新型ステップワゴンが先行公開!!
10月9日発売の新型ステップワゴン。

こちらで、先行公開されています。



なんとなくぼかしていますが、すでに先行展示がシルバーウィークの高速道路PAで開催されていたようで、外観デザインもダウンロードアイテムの壁紙で見ることができます。


RG1オーナーとして見た印象。
なんかトヨタ的に抑えるべきところをすべて抑えてきたトヨタくさいセレナという感じ。

[良い点]
☆燃費がだいぶ良くなっている
ハイブリットこそ入らなかったものの、エコ制御やティーティング機能など、インサイトで培われたエコ技術で燃費が改善されています。これでアイドリングストップも入っていれば文句無しなのですが、何も書いていないところを見ると無いのでしょうね。

☆3列目の収納改善
重いと言われつつ、マイナーチェンジでは何も改善されなかった3列目収納。
新型では全く違う床下収納形式になりました。

収納後のスペースは広大&スクエア。
また、持ち上げ幅が少ないので、当然操作は楽なことでしょう。

でも、3列目の前後調整無理っぽい?
(一番使うのに、ノア/ヴォクシーが無いからOKなの?)

スペアタイヤはどこ?
(そういえばインサイトも修理キットでした。パンクしたらタイヤ買い替えろと言うのか?)

[気になる点]
●外観デザイン
デザインは個々の好みだから決めつけるわけではないが、セレナに極似というだけで↓。

決してセレナのデザインが悪いわけではなく、無難な仕上がりと思っていますが、カーデザインとして他社に似せて作るというのは、初めから白旗あげているようなもの。

陳腐化のスピードは倍増でこの先4~5年保つのであろうか?

ありふれたデザインになったのに、AピラーはほぼRG並みに寝ていて、機能デザイン的にも魅力はないですね。

●2列目ウォークスルー
室内の写真を見る限り、2列目中央席が折畳み式のウォークスルー仕様になるようです。
ようするにノア/ヴォクシーの真似っ子ですね。

確かにあると便利な魅力機能の一つですが、もし3列目の前後調整固定ならば、ノア/ヴォクシーと同じになっただけ。2列目中央の実用性が?なトヨタ臭がぷんぷんのホンダ車にどのくらい魅力があるのかは、実車を見るまでお預けです。
(せめて3列目の前後調整があればいいのですが)

●全高が1800mm超え
全高1815mmでは、他車と比べて見た目の違いやデザイン的な安定感は無くなったことでしょう。

RGステップワゴンは、他車に比べて側面や背面の圧迫感というか絶壁感が少ないところが良かったのにね。
また、この高さが走りをどれだけマイナスになるかは、試乗してみないとわかりません。


全体的には、燃費は羨ましいけど、買い替える程の魅力は感じませんでした。

自分も家族もRGのネコバス顔に愛着があり、子供からは家族の一人として数えられているRGステップワゴン。
RK-ICON.jpg
ステップワゴンの歴史からすると異端児モデルになりそうですが、希少なモデルを大事に乗ろうと思いました。


それにしても、ステップワゴンとセレナ。

どうして、お互いの真似っこ繰り返すのですかね。

初代/2代ステップワゴンはクリスマスツリーリアコンビに対し、セレナはファニーフェース系。

3代目ステップワゴンはファニーフェース系に対し、セレナはクリスマスツリーリアコンビ。

そして4代目ステップワゴンはセレナ顔。

じゃ、次のセレナはファニーフェース&低床か?

いや、日産だからハイウェイスター路線は外れないでしょうね。

新型ステップワゴンは、10月9日発売です。

↓同じテーマの人気サイトランキングはこちら↓
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサーサイト



2009.10.04(Sun)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top