良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

タイムドメイン lightの楽しみ方 その7~ネットラジオ編
light02.jpgTimeDomain lightでいろいろな音源を聴いた中で、タイムドメインならではの音が味わえる、おすすめの音源をご紹介しています。

t-loop-top.jpg
その7は、ネットラジオ編。

ネットラジオとは、インターネット上で無料で聞けるラジオ放送のこと。
世界中の現地ラジオ放送が気軽の楽しめます。

ここでは、Mac OSに同梱され、Windowsでも無料でダウンロードできる“iTunes”に登録されているネットラジオ局の中から、お勧めのソースをご紹介します。


タイムドメインスピーカーの特長は、原音に忠実な音を再生するところ。

ですから、ネットラジオでもソースのクオリティによる音質の違いがよくわかります。


いろいろ聴いた中でお勧めなのがSKY.FMの各番組です。
同じビットレート(音の情報量比)の他局と比べても、音質が良いように感じます。通常「128kbps」がCD並みと言われていますが、SKY.FMは圧縮方法が違うのか、「96kbps」でもCD並みの音質に感じます。

パソコン内蔵のスピーカーで聴いているときは、音質の違いを気にしたことはありませんでしたが、light02.jpgTimeDomain lightで聴くようになって以降、自然と選局を留めるのが、SKY.FMでした。


そんなSKY.FMの番組の中から、light02.jpgTimeDomain lightにお勧めなのが、「Solo Piano - SKY.FM」。

ラジオ>「Classical」>「Solo Piano - SKY.FM」

solopiano.gifクラシック曲やポップ曲、イージリスニング曲などのピアノ演奏が、24時間流れ続けています。
そのピアノの響きは、広い部屋の少し遠くで生ピアノを引いてもらっているようで、心地良い空間が広がります。

それ程大きな曲調の変化もないので、仕事部屋で一日流していても邪魔になりません。

ただし、無料だけあって、時々英語の広告が入ります。

そう、突然のヒアリングテスト。

なかにはスーパー早口もあるので、どのくらい内容を聞き取れるか挑戦してみてください。

広告がいやな人は、有料の「SKY.FM Premium」というのがあるようです。
詳しくは、SKY.FMのホームページを確認してみてください。


続いて紹介するのは、リゾート気分を満喫できる「A HawaiianRainbow.com」。

ラジオ>「International/World」 >「A HawaiianRainbow.com」

Listen to Hawaiian Music聞き慣れたハワイアンから現地で今人気の曲まで、24時間ハワイアンが流れ続けます。

ハワイアンのウクレレやギターの響きが広がり、ハワイ語のボーカルがクリアに楽しめます。

仕事部屋というよりは、休日に何も考えずゆったりと南国リゾート気分に浸りたい時にお勧めです。


さて、もう一つlight02.jpgTimeDomain lightならではの局なのが、「WIUX - Indiana University」。

ラジオ>「College/University」 >「WIUX - Indiana University」

fall09shows.jpgアメリカ インディアナ大学のFMラジオ局です。
聞くと、普通のロックやポップスが流れ続けています。

しかし、普通じゃないのが、ビットレート。

「320kbps」というハイクオリティで放送されています。

ビットレートは「48kbps」でFM放送、「128kbps」でCD並みと言われていますが、CDの2.5倍のクオリティということになります。

さて、あなたのスピーカーでこのクオリティの違いは再現されるでしょうか?

light02.jpgTimeDomain lightなら、微妙なクオリティの違いが楽しめると思います。

実はこの局、ついこの前までは320kbps~24kbpsの8種類くらいのビットレートで放送していて、ビットレートの違いを聴き比べることができたのですが、iTunes 9になってビットレートが整理されて、「320kbps」1種類になってしましました。

WIUXのホームページからは「320kbps」と「64kbps」の2種類を聞き比べることができます。

なお、「320kbps」だと、インターネット回線によっては音が途切れてしまうかもしれません。ラジオ局側の回線は比較的安定しているようなので、インターネットに光回線で接続していれば320kbpsクオリティが楽しめると思います。



タイムドメインスピーカーのハイレスポンスが再現する音。
タイムドメインLightlight02.jpgなら、世界中のラジオ局が、ハイクオリティで気軽に楽しめます。

もちろん、本格的なオーディオルームや広いリビンクならタイムドメインYoshii9が、おすすめです。
現地のラジオ放送が流れる部屋で、気軽に海外旅行気分を楽しめると思います。


もし、タイムドメインスピーカーを購入希望なら、
こちらの申込ページからどうぞ。
今なら、備考欄に「良感さがし」とご記入いただければ、
プレゼントを付けさせていただきます。



↓同じテーマの人気サイトランキングはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
スポンサーサイト



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top