良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

お祭りシーズンに思うこと
お祭りシーズンですね。
うちも子供と山車に参加してきました。

いつもながら、町会長さんや世話役の方々、休憩の振舞いをしていただく方々には、頭が下がります。途中の飲み物や最後に大量のお菓子までいただいて。

子供達はその有り難みなんて、気にも留めていないでしょうけど、地域の大人がしっかりと子供達に手間をかけることが、地域や社会を育むことになるのだと、最近つくづく思うようになりました。

そして、最初はお菓子目当ての子供にしても、こうして地域行事に参加する習慣が付くことで、地域の方に子供の存在を知ってもらい、安心して歩ける街になっていくのではないでしょうか。

実は、今住んでいる地域は特に知り合いがいるわけではなく、独身の時は隣近所だけで、地域行事とは無関係に過ごしてきました。しかし、子供が生まれて地元の祭りに参加するようになると、自然と近所の方と話す機会が増えるし、町会の方の顔も覚えたり、覚えられたり。
こういうつながりがあるかないかで、阪神大震災の時の助け合いや、子供が安心して遊べる街につながっていくのではないかと思います。

今子供を安心して遊ばせられないからと、部屋遊びばかりになったり、携帯電話漬けにしたり。
その前に、現状が核家族や地域無関心時代のツケであることに気が付き、意識を変えることの方が重要と思います。そして、逃げ続ける限り、治安は悪くなることに気付いてほしいものです。


さて、もう何年も前、祭り囃子につられて隣の区の祭りを見にいったことがありました。
屋台も出ているのですが、町会の引換券を持った子供以外お断りの様子。

こんな排他的な祭りは初めてで、とても驚きました。

きっと「町会費を払ってないやつには何もくれてやるもんか」といったところでしょう。
これじゃ、子供が集まるわけがありません。
実に寂しい盆踊り会場でした。
(というか、どこでやっているのか見つけるのが一苦労)

確かに、費用負担の面はありますが、それは大人が飲み込んで地域の子供のためにするのが祭りじゃないかと思いますが、「自分の子だけ」というモンスター系の意識が見え見えでした。

またある街では、無音盆踊りなるものがあるとのニュースを呼んだことがあります。
盆踊りの音は、FMラジオ波で流して、踊り手はヘッドフォンで聴きながら踊るというもの。

見物客もFMラジオを聴きながら見ればよいのでしょうが、普通に見物すると、人の集団が黙々と踊り、足音だけが聞こえる異様な光景だそうです。

盆踊りの音が五月蝿いと苦情を言う人がいるのでしょうが、その祭り囃子に釣られて人が寄ってくるのが祭。

こんな「カイゼン」に労力を掛けるよりも、この光景を「異様」と感じる本能や、一晩、二晩の音を我慢したり、山車や神輿の通過をゆっくり待ってあげられるゆとりを育てる方が、大事なことと思うのは私だけでしょうか?

江戸しぐさでは、「子供は将来の街を担うみんなの宝」と考えるそうです。
だから、子供がいるいない、自分の子/他人の子の別無く、良い行いを褒め、悪い行いを正すのが当たり前。

そして、「学ぶはマネぶ」。

子供は大人の行動を真似するものだから、大人がやって見せることを重要と考えました。
今の大人の行動が次の時代の社会を作るわけです。

歩きタバコやゴミのポイ捨て、信号無視など、子供にやって見せてはいませんか?

《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2009.09.13(Sun)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top