良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

レンタカーでエコカードライブ
ちまたのプリウス対インサイト報道は、だいぶ落ち着いたようですね。

プリウスの納車が来年3月に間に合わないとなれば、だいぶ興ざめの人もおおいのではないでしょうか。

某社長は、新政権にエコカー減税を続けろとの殿様会見らしいです。
相変わらずモンスター▲▲ぶりですね。
政府に何か言う前に、一日も早く一台でも多くお客様に納車すること考えるのが、全うな会社と思いますが。

さて、そんな話はさておき、今度旅行に行くことが決まり、レンタカーを予約しました。

いままではダブルチャイルドシートでミニバンが必須だったのですが、上の子が大きくなり、チャイルドシート1つで済みそうなので、5人乗りを借りることにしました。

ならば、エコカーを借りてみよう。

というわけで、右のバナーをクリックして、レンタカー探し。
(右のバナーはほどんどの自分用検索ショートカット集だったりします。)

久しぶりに見た「旅ぷらざ」のレンタカーページ。

ずいぶん変わりましたね。
見やすく小ぎれいになりました。

でも、以前の雑多なリストから掘り出し物を探す感覚も、嫌いじゃなかったので、ちょっと残念。

そして、旅ぷらざ限定しか出なくなったので、希望車種があればお得ですが、ちょっと選択の幅が狭くなったような気もします。

photo200906_01.jpg
さてプリウスと言えば、トヨタレンタカー。

こちらはプリウスを指定できます。
でも1500ccと1800ccで値段が違います。
1500はリーズナブルだけど旧型プリウス、新型プリウスはちょっと割高。

ちなみに地域会社独自サイトを覗くと、バーゲンレンタカーがありました。
いつもはこれをちぇっくして旅ぷらざと比較検討するのですが、プリウスはバーゲン対象外でした。

もうひとつエコカーを扱っているのはニッポンレンタカー。

こちらは、インサイトとプリウス1500cc/プリウス1800cc/シビックハイブリッドの2クラスあります。

プリウスを借りるなら、こちらの方がリーズナブルそうですね。
でもニッポンレンタカーはクラス指定までで、車種指定はできません。

当日プリウスでも1500ccだったら、ちょっとがっかりだし、今回は北海道を約500kmくらい走るので、ストレスある走りだったときは、長旅がつらいものになりそう。


というわけで、今回はニッポンレンタカーのインサイトを予約しました。

photo200907_01.jpg
こちらの方が、リーズナブルだし、何しろ「インサイト」と車種が決まっています。
(色までは選べませんが)

インサイトはディーラー試乗車を少し乗ってハンドリングへの不安がないことは確認済みだし、何しろ運転して楽しそうでした。
子供がまだ小さいので、後席の居住空間も問題ないでしょう。

今回は距離が長いので、はずれリスクを避けてインサイトを選びました。
新型プリウスは日帰り程度のときに機会があれば試してみたいと思います。

約500kmは、街中から高速、ハイペースの一般道、山道、峠道と、いろいろな道を通るので、今から楽しみにしています。

さて、約500kmを何リッターで走れるでしょうか。

《参加しているブログランキング》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

スポンサーサイト



2009.09.09(Wed)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top