良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.04 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

三菱電機からHDD&BDレコーダー内蔵液晶テレビが登場
8月19日に三菱電機から液晶テレビ REALシリーズのLCD-37BHR300、LCD-32BHR300が発表されました。


LCD-37BHR300、LCD-32BHR300の特長は、HDDとBDの両方を内蔵していること。

液晶テレビにブルーレイレコーダーが内蔵されていると考えれば、わかりやすいでしょう。

それも、簡易レコーダーというわけではなく、ほぼ三菱電機製のブルーレイレコーダー機に準じた録画編集機能を備えており、本格的なものです。
三菱電機と言えば、CMオートカット機能やかんたんリモコン、見どころ再生など、実際の使い勝手を重視した製品作りに力を入れています。この液晶テレビにも、そのノウハウが活かされているようで、使い勝手がどのくらいかは、実機で試してみるのが楽しみです。


しかし、このLCD-37BHR300、LCD-32BHR300は、もう一つ大きな意味があります。

それは、薄型テレビ単体だけで用が足りること。

液晶テレビが薄型でも、レコーダーに奥行があればオーディオボードの奥行は短くならず、実際はあまりすっきりとはしません。

これが液晶テレビだけ良いとなると、オーディオボードが不要なわけで、スタンドや壁寄せ設置で、かなりすっきりしたインテリアにすることができます。

液晶テレビに合わせた壁掛けタイプの縦型ブルーレイレコーダーを期待していましたが、なかなかそのような製品が出ませんでした。
AQUOSにはブルーレイ内蔵モデルがありますが、BDプレーヤーとしては評価できるものの、レコーダーとしては高価なメディア使い捨てることになり、買う気にはならないものでした。

これから、液晶テレビとブルーレイレコーダーのセット購入を考えている人は、チェックしてみてください。
三菱製品はこれまでネットワーク機能に力が入っていませんでしたが、「アクトビラ・ビデオフル/ダウンロード」まで対応しています。

ちなみにLCD-37BHR300、LCD-32BHR300の発売は、2009年10月30日の予定。
しばらくオアズケですね。

《参加しているブログランキング》
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2009.09.02(Wed)  液晶テレビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top