良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

レクサスHS250hが1ヵ月で1万台受注
トヨタのプリウスに続くハイリッド専用車「レクサス HS250h」が7月14日に発売されましたが、発売後一ヵ月間の受注が一万台に達したと、発表されました。


レクサスやクラウンユーザーにプリウスへ乗り換えられるよりは、だいぶマシでしょう。

しかし、HS250hは月500台の販売目標だそうで、喜んでばかりはいられません。
1万台だと、実に20ヵ月分も受注したことになります。

自動車の採算を考える場合、月間の生産目標が車や部品の生産設備、部品単価など、あらゆる原価計算に影響していきます。

当然生産の変動も考えているでしょうけど、目標の数倍を超えると、かえって割高な部品代となったり、残業/休出で労働コストが割高になったりと、採算性を悪くする要素も出てきます。
しかし、追加で型や生産ラインを増やすのには大きなリスクもあります。

そういう意味で、受注が大きく計画と異なってしまうのも、失敗と言えます。

そして、今後の受注分は納期が来年2月以降になるとの発表もあり、またしても補助金期限切れがすぐに近づいてしまっています。

トヨタさんは何をやっているのだか?

まあプリウス一車種に集中するよりは車格の上な「HS250h」に流れてもらえれば「カイゼン」方向だし、とりあえず「レクサス」ディーラーだけは採算性が優遇されるという訳ですね。

あとは一生懸命納車して、一台でも多くを来年3月までに納車できるかですね。
今後の動向が注目されます。


それにしても、この「HS250h」。
ハイブリッドという以外、デザインや車としての魅力が?と思うのは私だけでしょうか?

いずれ気付かれたら終わりのような気がするから、生産ラインは増やせないだろうなぁ。

《参加しているブログランキング》
にほんブログ村 車ブログへ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!


スポンサーサイト



2009.08.18(Tue)  COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top