良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

ガンダムに会ってきました
昨日、羽田空港の帰りにお台場に寄ってきました。

そう、あの実物大ガンダムを見に。

photo200907_05.jpg

最初に見えてくるのは、林越しにそびえ立つガンダムの後ろ姿。

大きい!

しかし、下の子はビビりまくり。
母にしがみつき、目をつぶった上から手で覆う念の入れよう。
近づくことなく、下の子は母と退却。

ここからは上の子と二人で前進。

photo200907_06.jpg

夕日に光る勇姿は迫力満点。

photo200907_07.jpg

夕日を背にしたガンダムは、話の場面に出くわしたよう。

特にガンダムマニアというわけではないですが、はやりこの初期ガンダムが一番いいと思う。

photo200907_08.jpg

大きいけど、細かいところまで良く出来ていて、感心しました。

これを見ると、まだ8ビットパソコンの富士通FM-7を使っていたころのゲームを思い出します。
ロールプレイングゲームでしたが、アニメのストーリーをなぞるだけ。
一場面の描画も、セル画の描く手順を見ているような遅さ。

でも、当時はそれなりに世界に入れたんですね。
今時の半端にリアルな3D画像より、想像力の入る余地があってよかったような気がします。

頭が動くそうですが、ちょうど真下にいて見逃しました。
後ろから煙も出ていましたが、どちらかというと、操縦席の両脇にある黄色排気口から、起動後にシューとエアーを出すのが見たかったな。

一応、上の子はお父さんの道楽につき合ってくれて、結構楽しんだようで、ほっと一息。

あとで写真を見せたら、どうやら下の子は後ろの噴射口が顔だと思ったらしい。
ガンダムなんて見せたことないからね。

《参加しているブログランキング》
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

スポンサーサイト



2009.07.27(Mon)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top