良 感 探 訪!
fc2ブログ
2024.03 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。


※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」

一番お得なふるさと納税!










タイムドメイン lightの楽しみ方 その5~テレビ番組編
light02.jpgTimeDomain lightの楽しみ方~その5では、いろいろな音源を聴いた中で、タイムドメインならではの音が味わえるテレビ番組をいくつかご紹介します。

t-loop-top.jpg
まずは、季節もの「花火中継」。

東京では7月25日に恒例の隅田川花火大会が行われ、例年どおりテレビ東京で花火の生中継番組が放映されました、

タイムドメインスピーカーの特長は、レスポンスの良さ。
わかりやすい例を挙げると、パルス波の再生に強いということです。

花火と言えば、火薬一つ一つの爆発が織りなす瞬間美。
その音は、まさにパルス波の固まりです。

実際、今年の隅田川花火中継で、テレビのスピーカーの音と、light02.jpgTimeDomain lightを聴き比べてみると、TimeDomain lightだと、花火の破裂音がテレビスピーカーの数倍以上も聴こえてくることに驚きました。


実際に花火大会を見に行くと、その音の数や音圧、火薬のにおいなど、生ならでは迫力に圧倒されるものがあります。

今まで見ていたテレビの音は、細かい破裂音が再生されず、大きな音のみが響いている感じ。
対してTimeDomain lightだと、その追従性の良さで圧倒的な数の破裂音を再生するので、同じ花火の映像でも質感が違って見えるようです。

ただし、さすがにTimeDomain lightでは、空に広がり腹に響くような極低音の音圧は再生されませんでした。
この辺は、生会場ならではの迫力ですね。
でも、Yoshii9ならどこまで聴こえることか。
今度は是非Yoshii9で聞いてみたいものです。


続いて意外なお勧め番組が「大相撲中継」です。

塩を撒いて手を叩く音。

立ち会いで体と体がぶつかり合う音。

会場のざわめき音。


普通のテレビスピーカーでは聴こえなかった音が、TimeDomain lightなら全く違う音の質感でリアルに聴こえてきます。
その臨場感にハッとすることもしばしば。
土俵際の枡席が、家庭のリビングに再現されます。



タイムドメインスピーカーでないと聴こえてこない音。
タイムドメインLightlight02.jpgなら、テレビのヘッドフォンジャックに接続すれば気軽に楽しめます。

もちろん、本格的なオーディオルームや広いリビンクならタイムドメインYoshii9が、おすすめです。
センタースピーカー、リアスピーカー、サブウーフォーとお金がかかるサラウンドシステムより、シンプルなフロント2本のスピーカーだけで同等の臨場感が楽しめるわけですから。

タイムドメインスピーカーの購入は、こちら
今なら、備考欄に「良感さがし」とご記入いただければ、
プレゼントを付けさせていただきます。



 iTunes Store(Japan)


《参加しているブログランキング》
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサーサイト



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表





エディオン -公式通販サイト-

Kojima.net(コジマネット)【PC・携帯共通】

ビックカメラ.com

Top