良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.09 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

プリウスとインサイト、もう一つの明暗
先日発表された6月の新車販売実績。

その中身が理解されるにつれ、指摘した内容と同様の報道が各メディアからリリースされています。

プリウスの受注台数は20万台を超え、今後の受注は納車が減税対象の来年3月に間に合わないことが問題となり、その受注台数に新たな懸念材料が出てきました。

メーカーの真摯な対応としては、納期を少しでも早くすることです。
しかし、現在5万台と言われている生産能力のうち、国内向けはほぼ6月の2万台分程度のようで、国内客を軽くみているようです。月産5万台のプリウス生産能力を国内向けに大きく振るか、速やかに生産ラインを増やすか、トヨタの姿勢が問われます。

また、プリウス以外のトヨタ車が大きく落ち込むことで、各車種の採算分岐計算も狂ってくるはず。
薄利のプリウスが売れることは、トヨタの利益体質をさらに悪化させる可能性も懸念され、各工場の大幅な整理統廃合が必須になってくるかもしれません。

勢いつけてダンピング販売を発表したまでは派手なデビューな章男君でしたが、自ら招いた大きな渦を乗り切れるか、手腕が注目されます。


一方、着実に納車が進むインサイトは、ホンダ独自のフレキシブルな生産ラインを活用して、6月中旬から生産ラインを増やしたそうです。
これからは、「すぐに納車のインサイト」として、来年3月までのハイブリッド勝負はまだまだわからない状況です。
また、ホンダの場合は、インサイトで来店した客に対し、低燃費でトータルコストの安いフィットやユーティリティのフリードなど、うまく客のニーズに合わせて振り分けているようです。今年度のホンダ業績は、だんだん改善されるいい方向なのではないでしょうか。


さらに、ハイブリッド車ではないマツダも、アイドルストップ車で好調とのことです。

実際ハイブリッド車に乗ったときの感想は、渋滞や信号待ちの多い都心では、アイドルストップだけでも燃料を使っていないというエコ感を大きく感じます。

かといって普通の車でアイドルストップをすると、再始動の燃料消費が多く、またカーナビ等が全部再起動となるため、長く待たされるとわかっている踏切待ちくらいしか実行しにくいものです。
普通の車にアイドルストップ&再始動が簡単に行える後付け装置でもあれば、温暖化防止対策が一気に進むのではないかと思いました。
そんな中、マツダ車のi-stop展開は、とても費用対効果のある良感な施策と思います。

一時は、新型プリウスのダンピング販売でトヨタの一人勝ち、業界壊滅が懸念されましたが、ここのところの動向を見ると、まだまだ他メーカーにも底力が期待できそうです。


《参加しているブログランキング》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!


スポンサーサイト



2009.07.14(Tue)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top