良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

ステップワゴンのバッテリーとエコ運転
先日12ヵ月点検に出した我が愛車RG1ステップワゴン。

点検では、バッテリーの電圧低下を指摘されました。
新車から2年でバッテリーが弱るとは...。

思えばカーナビの画面は点けっぱなしだし、停めているときもセキュリティランプが点滅しているし、近頃の車は電気をたくさん使いますからね。

年間走行6000kmで都内が多く、遠出も最近していないので、仕方がないかもしれません。


そこで、充電運転と思ったのですが、これがみごとにエコ運転と相反するところがあるのが悩みです。

普段は後続車をバックミラーで見つつ迷惑にならない程度の緩加速と、前方の黄信号に合わせてシフトダウンのエンブレフル活用運転に努めています。

都内のゴーストップが多い地域なので、劇的な燃費向上とはいきませんが、改めてエコ運転を観察すると、2000回転以上回ることはほとんどなく、シフトアップしていきます。

シフトダウンのエンブレ状態では2000回転以上行きますが、時間は極わずか。

通常エンジンをかければ同時に発電が始まりますが、点火プラグなどエンジンを回すために電気を使うため、1500回転以下ではほとんど充電にはなりません。エアコンやカーナビを使っていれば、余計に充電回転数は上がるでしょう。

そうすると、エコ運転ではほとんど現状維持がいいところで、ほとんど充電にはなっていないようです。

かといって、もっとエンジンを回しながら運転するのも無駄が多いし、ゴーストップの多い都内ではそう自分の好きなペースで運転させてもらえるわけではありません。
3000回転くらいで高速をしばらく走れば解消されるのでしょうが、どこかに行く予定はなし。

素直に充電に出すか、ガソリン高&レジャーシーズンにどこかドライブへ行こうか。
悩ましい今日この頃です。


《参加しているブログランキング》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!


スポンサーサイト



2009.07.11(Sat)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top