良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

タイムドメイン lightの楽しみ方 その2~J-POPs編
light02.jpgTimeDomain lightでいろいろな音源を聴いた中で、タイムドメインならではの音が味わえる、おすすめの音源を少しご紹介します。

t-loop-top.jpg
その2は、浸れる癒しポップス編。

タイムドメインの良いところに、自然な響きがあります。
多くの歌手の中でも、声自体がきれいで声量のある歌手は、普通のスピーカーよりも、声の部分がクリアに通り、どっぷりとその響きの中に浸ることができます。




たとえば、夏川りみさんの 涙そうそう 

南国のゆったりとした響きに癒されます。

夏川りみさんと言えば、NHKドラマ「フルスイング」の主題歌「 あの花のように 」。

フルスイングを見た方は、この曲を聴くだけで、涙腺が緩んでくるのではないでしょうか。

ドライアイ気味の人には、NHKドラマ フルスイングとセットでお勧めです。



こちらは、一青 窈さんの もらい泣き (LIVE DVD 思草歌より) 

ライブ収録なので、タイムドメインスピーカーらしい臨場感が広がり、癒しのライブ空間に浸れます。
映像付きのDVD「思草歌」なら、ライブそのもの。



また、タイムドメインスピーカーは、ボーカルがメイン(相対的に演奏の音量が小さい)フォーク系の歌手もおすすめです。


例えばオフコースの  i~Best Of Off Course Digital Edition 

タイムドメインスピーカーだと、歌と伴奏のバランスが良くなり、歌声が際立ち、立体感のある音空間に浸れます。



タイムドメインLightlight02.jpgがあれば、J-POPsも一味違った楽しみかたができると思います。

タイムドメインLight本体の購入は、こちらlight02.jpgからどうぞ。
今なら、備考欄に「良感さがしを見た」とご記入いただければ、おまけを付けさせていただきます。


 iTunes Store(Japan) リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


《参加しているブログランキング》
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサーサイト



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top