良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

セブンイレブン本部に排除命令!
セブンイレブンの弁当値引き販売で、公正取引委員会からセブンイレブン本部に対し、排除命令がくだされたというニュースが報道されました。

フランチャイズ本部の立場を利用して、加盟店に定価販売を強要したことが問題になっているようです。

日頃からコンビニ本部の高圧的な態度とフランチャイズ経営者の苦しい実態が度々報道されていました。
大手企業の人道を外れたモラルも品格もない高圧的な取引条件は、いろいろな業界で問題になっていますが、こういうモンスター企業についに良感な裁きが下り、とても明るい話題です。

この決定を受けて、早速セブンイレブン本部から廃棄費用の15%を負担するという発表がありました。

自らモンスター企業であることを証明するような会見です。

これまで収益の多くを頼ってきた弁当販売に対し、売れ残りや廃棄リスクをフランチャイズ経営者に押し付けてきたことを、公に認めたことになると思います。

定価販売が崩れると、会社が傾くようなことを言っていましたが、詭弁でしょう。
それに定価販売形態がv大事なら、本来廃棄リスクや売れ残りリスク費用を100%負担すべきでしょう。
それを15%とは...。
その他にフランチャイズ料もピンハネしているわけですからね。

コンビニの利点は、長時間営業や多数出店で、今まで買えなかった時間/場所で買えること。
この利便性という価値があるから定価販売でも売れている訳で、まず定価販売ありきというのは、大企業の言い訳としては稚拙です。

市場経済と称してシェアを押さえれば何でもありとばかりに、高圧的な取引を強要するモンスター企業が他にも増殖中。

まずは公取委に拍手!!

そして、公取委にはさらに歴史に残る「大岡裁き」を期待したいと思います。

日本の企業に、商人としての江戸しぐさを取り戻してほしいものです。

《参加しているブログランキング》
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!



スポンサーサイト



2009.06.23(Tue)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top