良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

5月はプリウス1位、インサイト3位
今日、5月の新車販売実績が発表されました。


新型プリウスが首位で1万915台、インサイトは8183台で3位だったそうです。

新型プリウスは、5月18日発売にも関わらず、首位とは派手なデビューとなりました。

といいたいところですが、実はこのうち少なくとも5000台以上がディーラーの試乗車登録ということです。
新型プリウスからは、トヨタの全販売店系列で販売することになったため、ディーラーの数も膨大になります。1店舗1台の試乗車と仮定しても、このくらいいくそうです。

実際のお客さんへの納車実績は、6月の結果を待つ必要がありそうです。ただし、受注はオーバーフローしているので、どちらかというと、月の生産能力が明らかになると言ったところでしょうか。



8183台で3位に落ちてしまったインサイトですが、この数字が月の生産能力と言ったところでしょう。4月は減税待ちが2000台くらいあったということだと思います。

インサイトの月間販売目標は、5000台とのことなので、生産ラインはフル稼働で頑張っているようです。

受注残を抱えている現在、インサイトがどれだけプリウスに影響されているかは、ホンダから受注状況でも発表がないとわからないですね。



どちらかというと興味があるのが、トヨタ車以外も含めたマークXクラス~カローラクラスの減り方ですね。もしくは、トヨタ車内のシェア状況。

この辺が明らかになると、新型プリウスがこれから日本の自動車産業に与える真の意味が見えてくると思います。

《参加しているブログランキング》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!


スポンサーサイト



2009.06.04(Thu)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(1)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
トラックバック
新型プリウス
祝! プリウス5月度新車月間販売No.1 先月インサイトがハイブリッドで初の首位を獲得しましたが5月はプリウスが頂きました! しかし発表前にすでに予約済みだった8万台はどうなるの?カウントはされないのでしょうか? そして5月末で受注13万台を突破!納車は4...
勝つ!最新情報 2009.06.05(Fri) 12:46


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top