良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

今週のテレビ薄型テレビ/レコーダー価格動向(2008/9/19)
今週もおすすめネット通販ショップの価格情報ページを更新しました。

今週もあまり大きな動きはないですが、予約販売は止まっていた新製品の価格情報が動き出しました。やはり新製品は、卸直販店の方が家電量販店よりは安いですね。
モデル末期の最安値狙いの人は、逆に家電量販店の値下げや還元ポイントアップに注目です。

今週は、東芝から'08秋モデルの発表がありました。
東芝は、「超解像技術」を全面的に採用し、勝負を掛けてきました。
「超解像技術」とは、DVDなど、標準画質の画像をフルハイビジョン画質に変換する技術です。

地上波デジタル放送を見て、何か画質が悪いなと思われた方、いませんか?
電波はデジタルになっても、放送する内容がまだまだ標準画質のものが多いので、画面の解像度が良い薄型テレビでは、そう感じるのも当然のことなのです。

「超解像技術」とは、このような標準画質の画像資産をなんとかきれいに映そうとする技術です。これにより、標準画質で記録されているDVDや標準画質のテレビ放送が、フルハイビジョン画質できれいに見る事ができるようになります。

東芝は、次世代レコーダー規格でBDに負けましたが、従来の映像資産をきれいに見られるというアドバンテージで対抗してきたわけです。
BDソフトもだんだん増えてきていますが、すでに多量のDVDソフトを持っている人にとっては、BDソフトに買い替えるより魅力のある選択かもしれません。
まあ、実際の画質がBDソフトの画質と比べて、どの程度のものかによりますけどね。
実機を見るのが楽しみです。


スポンサーサイト



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top