良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

ちょっと背中が涼しくなる大手ネット販売のニュース
5月27日付のニュースで、大手ネットショッピングサイト「楽天市場」のニュースが掲載されているのを見つけました。

その内容は、顧客のメールアドレスを1件あたり10円でCSVファイルのダウンロード販売をしていたというものです。

そして、一部迷惑メールが届き始めているとのこと。

何年も前から楽天市場を利用していますが、背筋が寒くなるようなニュースです。
以前、有名企業を名乗った電話でFAX番号を聞き出し、迷惑FAXに名簿を売っている輩がいましたが、楽天市場がこのようなことを行っているとは、驚きです。

購入したお店とは、メールのやりとりがあるので、お店の責任で個人情報の管理がされているものと思っていました。問い合わせメールをすれば、答えが返ってきていましたからね。
それを半端にかくして、有料で売るなど企業の信用を根底から覆すような行為と思います。


以前にも、楽天ポイントのルールを突然変えてクレーム殺到で元に戻したり、間違えて付与したポイントを引くからいつまでポイントは使えないという告知がきたりと、とても社会的に責任ある企業としては疑わしく、ほころびが度々出ていたとも言えるかもしれません。

例えば、もし間違ってポイントを付与したとしても50や100ポイントくらいの話なら、
「今回、手前どものポイント付与ミスでお客様に大変ご迷惑をおかけしました。
 お詫びの印として付与したポイントはお買い物にお使いください。」
というのが商人道の江戸しぐさと思います。

確かに規約にはポイントを戻すこともできると書いてあるでしょう。
でも、自らのミスでお客様を混乱させたのだし、そのマイナスを商売に繋げる方が商人としては得策でしょう。
それを、しっかりポイント引いていきました。そして、その間ちょうど買い物をしたかったのにポイントが使えないという、新たな迷惑も。

はやり、実際の店舗を構えて、店の前や窓ガラスを毎朝掃除し、日々お客様を迎えたことの無い巨大商店は、何か現実離れした感覚です。

何でも自己中心的に押し進める感があり、不快感がありました。いつかはこのような不祥事が出てくるような気もしていました。


楽天市場の内情が記事にはやけに詳しく書かれていますので、興味ある方は読んでみるとよいでしょう。
記事の信頼度についてはそれぞれ個人の判断にゆだねます。


ちなみに、そのページの一番下に「ネット詐欺か?」という過去記事関連リンクがありますが、たまたま利用していて商品が届いた一人です。商品には、「出荷の遅延でご迷惑をおかけしました」という手紙と、「次回利用の1000円割引券」が同封されていました。
その後計画的な詐欺だったというニュースは聞いていないので、きっと普通の資金ショート倒産だったのでしょう。

東京・秋葉原の電気街では、よく見た光景です。
安売りでお客さんがいっぱいだった人気安売り店が突然倒産。
安さで繁盛しているつもりが、実は採算割れで資金ショート。

自分が買っていたお店でこういうことが起きると、自分が「ハイエナ」「ハゲタカ」してしまったようで、後悔が残ります。安過ぎる店で買うときはロシアンルーレット的なところがあるので、それなりの覚悟も必要。安さばかり追い求めるのは、一考の余地があると思います。

秋葉原の実店舗なら、商品棚の様子で危ないお店がわからないこともないのですが、ネット販売はそういう手がかりが与えられないのが恐いところです。

ネットで商売するにも、まずは対面販売と同じお客様に対する誠実な姿勢が大切と、改めて自らの気を引き締めるニュースでした。


《参加しているブログランキング》
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!


スポンサーサイト



2009.05.28(Thu)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top