良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

レゴ作品その2
先日作ったレゴのキャリアカー。

連結部が弱くて、いちいち破壊されてしまいます。

そこで、早速連結部を改修。
本格的なトレーラーカーキャリアとなりました。






【作品その3】
photo200905_03.jpg
カーキャリアのバージョンアップ版です。
連結部を強化して、本格的なトレーラー式に改造しました。
赤バケツに1個しか入っていない、貴重なプロペラ軸ブロック(上面タイプ)がみそです。


【作品その4】
photo200905_04.jpg
オープンカーです。
青バケツの作例を元に子供が作ったものです。
この手の車はフロントタイヤが遠く、リアタイヤが触れる位置に座らないとねっ。
そこで、ボンネットを少し延長し、着座位置を後ろにしてみました。

また、子供の中では、リアスポイラー=スポーツカーという図式になっているらしく、寂しいリアにスポイラーを装着。
イメージとしてはホンダS2000にしたかったのですが、そんな細かい芸はできず、F1風リアスポイラーになりました。

子供がミニカーを眺めるときに好きなローアングルで撮ってみました。
それなりに雰囲気出ていると自己満足のお父さんでした。
photo200905_05.jpg
photo200905_06.jpg


それにしても、レゴブロックは良くできています。ブロック底面には○の出っ張りが並ぶだけなのですが、○の外に凸を入れて積み上げたり、○に軸を入れて回転できたりと、その嵌め合い精度には、いつも感心してしまいます。


《参加しているブログランキング》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

スポンサーサイト



2009.05.09(Sat)  LEGOCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top