良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

インサイトと新プリウスの違い
プリウスの米国での価格が発表されました。日本と同様約205万円(21000ドル)~ということで、インサイトの約195万円(19800ドル)~を強く意識した価格設定となっています。
プリウスへのインサイトに対する対抗意識は日本だけじゃないみたいですね。

でも、インサイトとプリウスは似て非なる車。
いずれを買うにしても、勘違いして買わない方が良いでしょう。

メディアの報道でも記者がこの辺を理解していないらしく、わかりにくいものが多いですね。
両車の違いがわかりやすいように、要点を絞って整理してみました。

【車格の違い】
インサイトは、5ナンバーサイズの1500ccクラス(カローラとヴィッツの間くらい)。
だから、後席はそんなに広くない。ただし、形状からくるトランク容量と静粛性はクラスを超えるバリューがあります。
そんな車が、1500cc+20万円くらいで買えるようになったということです。

プリウスは、3ナンバーサイズの2000cc+αクラス(マークXとコロナの間くらい)。
4人しっかり乗れるスペースが確保されるとともに、静粛性や新しさが魅力です。
ただし、車の形状から1500ccハッチバッククラスに見えてしまい、クラス相応のセダンらしさが割り引かれてしまう。
でも、このクラスの車が、205万円~で買えてしまうということです。

【乗り味の違い】
インサイトは、ごく普通のガソリン車的なフィーリング。特にハイブリッドを意識することはないそうですが、要所要所でモーターがアシストしてくれるので、1500ccにしては力強い加速感が味わえるでしょう。
ホンダ車らしくスポーティな足回りとのことなので、乗り心地は少し固めらしいです。
(固い=スポーティじゃないんだけどね~。)

新プリウスは、いきなりモーターだけで走り始めるので、電気自動車という感覚。足りない所をエンジンが回ってアシストしたり、発電したりといった感じです。何もかも新鮮ですが、その分慣れが必要かもしれません。
乗り心地は、セダンらしい柔らかめのコンフォートよりの足回りらしいです。その分、ワインディングを走るといった目的には向かなそうです。

【喜びの違い】
インサイトは、ホンダ車らしい乗り味からして、運転が好きな人が乗って楽しい車を目指していうようです。
さらに、コーチング機能やグラフィカルなメーターなど、省エネ/エコラン自体を楽しむ遊び心が、運転することの楽しさに新たな付加価値を持っています。

新プリウスは、発売前ということでまだ評価が定まりませんが、旧プリウスについては、よく「環境意識が高い人がステータスとして買う車」と言われています。米国ではその傾向が顕著で、文化人や有名人が好んでパーティに乗りつけるそうです。(その分、米国ではもっと高い価格設定でも売れたはず。)
電気自動車的な乗り味に新鮮味はあるものの、運転して楽しい車ではないということでしょう。車ではなく、実用性を理論的に突き詰めた「コミューター ビークル(通勤運搬具)」とも言えます。


新プリウスは、この辺の弱点にどういう回答を出しているかが注目点です。
新プリウスは、この価格設定ならいずれにしろある程度ヒットするでしょう。しかし、乗って楽しいか否かが、車として後々尊敬されるかの分かれ目になると思います。


それにしても、この価格設定で世界中に新プリウスを売った時、トヨタも下請けメーカーも従業員も、ちゃんと潤うのでしょうか。
ただの消耗戦になってしまったら、悲し過ぎですね。


《参加しているブログランキング》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!


スポンサーサイト



2009.04.29(Wed)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(1)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
トラックバック
プリウス 値引き
キュートも小悪魔も色で魅せるヘアアクセサリー【ヘアゴム】プリウスカメリア【pt090501】【gw_m_pt】商品価格:735円レビュー平均:4.45 プリウスで175km/hだすのは危険なのでしょうか?頭ごなしに非常識で危険という....プリウスで175km/hだすのは危険なのでしょ...
大人のための芸能ニュース 2009.05.01(Fri) 02:30


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top